<< 渓流釣り 渡渉2 | main | 活用と利用 >>

渓流釣り 高巻き




目次を作りました。順番に見てね





 
渓流釣り

 

藪漕ぎ

 藪漕ぎをする場合は道具が必要となります。簡単な葦ならいいのですが場合によっては木や竹なども行く手を遮ろうとします。

用意するもの:帽子(頭の上から変なものが落ちてくるので)、襟を立てる(襟に虫等が入らないように)、タオル(首にかけたりする)、手袋(切傷、虫刺されを防ぐ)、鉈(枝など硬いものを落とす)鎌(笹など軽いものを切る)、メガネ(虫を防ぐ)、長袖(切傷、虫刺され予防)、傷薬(カットバン、目薬、止血用包帯など)などなど。

 注意することは足元が見えなく河原などでは石がごろごろしているので足元を取られます。この時装備をきちんと固定していないとこけたりすると装備で体を傷つけたり、装備が動きを妨げたりするので、動きが取れるようにポジションを決めておきます。決してナイフなどの刃物は剥きだしにせずにきちんと鞘があるものを選びます。道具は操作性を重視してワンタッチで操作できるものを選んでおくと便利です。

 

高巻き

 谷を遡行しているとどうしてもゴルジュ(両壁が切り立ったもの)など行く手を遮られることがあります。沢登では泳いで渡ったりしますが、渓流釣りではウエダ―を履いているので泳ぐことは不可能です。そこで高巻きをすることとなります。高巻きとは一旦川から山に登って巻いていくので高巻きといいます。高巻きをする場合はルートの選択が重要となります。道なき道を行くわけですから、木の配置などを考慮してルートを選びます。まずは、川から山に出るルート確保です。登り口は切り立ったところではなく足場を確保できる所を選びます。また、行く手を遮るような高い草や倒木がない所がベターです。更には落ち葉は要注意です。落ち葉の上に足を乗せると滑って危険です。落ち葉があるところでは落ち葉を蹴って排除してから進みます。特に急坂や斜面では要注意です。登ときにはあらゆるものを利用します。草や枝は登るときに手で掴める位置にあるのか、足場となる木の株もとや岩などが継続してあるのか。まずはイメージしてルートを読み取ります。一番困るのは掴むものや足場が突然断たれることです。こうなると前進(登頂)も後退(谷降り)もできなくなります。また瓦場(崩落した小さな岩などが斜面を埋め尽くした場所)では滑落する可能性があります。ルート選びは命を左右します。

 登り方として足場の確保は重要です。木の根元や出っ張った石やへっこみに足を掛けて登ります。何もない土の斜面では足の内側のエッジを利かせて登ります。エッジの利かせ方は、足の内側で斜面の土を蹴りたくります。土がへっこんで足場となるようになったら足を乗せて、徐々に体重を掛けます。いっぺんに体重を掛けると滑落することとなります。体重のかけ方はバランスよく左右に配分して掛けます。左足で足場を確保したら右手で枝なのを持ち左右均等に体重が垂直にかかるようにします。斜面を登るときに体を斜面と平行にすると垂直へのベクトルが減少して、足元の滑り抵抗が減って滑落します。体は常に垂直にして、体重が真下にかかるようにします。そうすることで滑落を防げます。

 登るときには背中に竿などの長尺ものは差さないようにします。竿が枝などに引っかかって登れなくなります。崖や斜面を登りだすと戻ることは不可能になります。決して後戻りはできないので慎重な行動が必要です。もし、途中で怖くなって足が震えだしたりしても決して斜面にしがみつくことなく地面に対して垂直の姿勢を維持します。心を落ち着かせてから再スタートします。足が震えだすと滑落します。自信を持って進むことが大切です。ルートがなくなっても決して諦めたりせずに状況を再度確認して突破口を見つけます。

 要は無理をしないことです。最初から登らずに谷を引き返すことも重要です。無理をすると本当に死にますよ。渓流釣りは非常に危険です。

平成25年5月17日


 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM