<< コストとは | main | 渓流釣り 渡渉 >>

コストの意味

 


目次を作りました。順番に見てね







コスト交渉

コストの削減を行う場合に考えておかなければならないことは、コスト交渉の仕方です。コスト交渉となると値切ることを考えると思いますが、外部交渉及び内部交渉において金額ばかりに走ると質を落とすこととなり本末転倒となります。コスト交渉とはコストを削減することでなくコストパフォーマンスを最大化することではないでしょうか。よってコスト交渉を行う場合は金額と同時に質の交渉もしておかなければなりません。悪い場合ではコスト削減は質の低下を招き、その結果できの悪い商品を提供することとなります。質と単価は比例しているのが当たり前です。人件費においても質と対価は比例しており、人件費の削減は労働の質の低下を招き強いては将来利益を損なうことになります。

 

コスト削減の意味

コスト削減とは値段を下げることのみではなく、値段交渉と質を両立させていかなければなりません。また、企業の責任は相手に損をさせないこと、良い企業とは消費者にも下請けにも儲けさせてくれる会社です。儲けの無い取引はいずれは淘汰されます。企業の取引には将来的な利益確保も含まれているので、一緒に切磋琢磨することが必要です。物的なコスト削減では前述のようなことが言えますが、空間的なものでは評価を上げる工夫が必要となります。作業コストの削減は人件費の単価を下げることでなく、効率的な人的配置を行い、機械等を最大限に活用することが必要です。最大限にものを活用するには活用するための工夫が必要です。作業コストパフォーマンスでは「活用」することが主題となるのではないでしょうか。

時間コストでは手間をなくすことが必要とされます。手間をなくすためには手間を手間と認識することが必要となります。手間と思わず仕事をしていると同じことをずっとすることとなり改善がなされません。時間コストの削減には問題意識をもつための比較表を作成するといいのではないでしょうか。

 

コスト削減とは

・コストパフォーマンスの最大化

・活用術の最大化

・手間をなくしシンプル化する

・工夫する(お金を使わずに)

 ・質の向上

決して値段だけの交渉ではないということです。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM