<< 体罰とは | main | 道徳的社会観 >>

指導とは

 

目次を作りました。順番に見てね








指導とは

指導者(コーチ・監督・上司・リーダーなど)の資格

 良い結果を齎すには自分から進んで自己改善に取り組もうとすることが大切です。その為には自己改善に取り組むきっかけを作るのが指導者の役割です。相手のレベルに立った教えが出来ないので体罰という指導になってしまいます。指導するものと受けるものとの関係には信頼関係が必要です。信頼関係の構築ができないとコーチを受けても苦痛としかなりません。よい指導者は自分で考えさせ自分で改善に取り組もうとするモチベーションを高めてあげることができる能力が必要です。お互いを尊重し合うことで信頼関係が生まれ改善効果が表れます。指導者の仕事は、技術的な指導(科学的な)、精神的な指導(メンタルケア)、肉体的な指導(健康維持・体力向上など)と学び環境の整備です。学びとは生徒が自主的に獲得するもので、教えるものとは異なります。指導は教えるのではなく方向性を明確にするということです。



指導≠教える


指導=方向性+学ぶ(自主的)

 

ということではないでしょうか?

指導とは生徒が自主的に学べる環境を作ることではないでしょうか。自ら考え自らの行動で自らを向上させる意欲を持たせることが指導だと思います。現代社会は与えられることが多く自ら考える時間が少ないように感じます。成長はゆとり(考える時間)の中にあるのではないでしょうか。

 

平成25年4月25日


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM