<< 老ける | main | 会社勤め >>

人災

 


目次を作りました。順番に見てね







人災

 事故にも色々とあって自然によるものや機械などの故障によるもの、偶発的なタイミングで起こるものなど様々です。その原因もいろいろあって欠陥によるもの、設計上のミスによるもの、予想外によるもの、などあります。最近よく聞く原因の一つが人災です。人災とは気を付けておけば防ぐことができるにも関わらず怠慢によって事故に至った場合で人による災害です。人災とは予測が可能できたにも関わらずに起きた事故ですが、でも当事者は予測が出来ていなかったということになります。予測を簡単に考えてみると「気がつく」と言うことになります。気がついていたにも関わらず大丈夫だろうと思ってしなかったり、伝言が伝わらずに事故に繋がったりします。

 では予測を気がつくに変えて人災を考えてみると

1、気がついていたけど気がついていなかった

2、気がついていたけどしなかった

3、気がつかなかった

4、知ってはいたが気がつかなかった

5、気がついていたが訓練をしなかった

このようなことが人災のきっかけとなっているのではないでしょうか?

では、その内容について考えてみます

1、気がついていたけど気がついていなかった

  これは見て見ぬふりが習慣づいて、最初は気がついていたけれど、次第に感覚が麻痺したものです。習慣的な行動は思考を麻痺させます。日常に流されているときに事故が起こります。

2、気がついていたけどしなかった

  これは悪意です。気がついていたけど面倒なのでしなかったということです。怠慢以外の何物でもありません。やればできるのに放棄したということです。

3、気がつかなかった

  この人は能力がない人です。つまり常識がない人です。そもそも人はそれぞれ能力が違います。でも見た目ではその違いが分からないものです。気がつかなかったは気を付けていなかったので気がつかなかったのか、そもそも気がつくことに気がつかなかったのかということになります。気を付けていない場合だと興味のあることには注意を払い他のことは無関心なので他人責任型ともいえます。気がつかない場合はそもそもの能力がないのでやるきも気力もないということになります。言葉とかではあるようにみえても態度である本音がする気がないということです。

4、知っていたが気がつかなかった

  これは知識レベルは高いのですが何事も他人ごとで、自己中心的だと言えます。知識という学力はあっても考える能力が欠けているということになります。知識ばかりに頼っているとミスは起こります。

5、気がついていたが訓練をしなかった

  これはしなければならないというところまでは気がついていたが、怠慢で訓練を怠りついついできなかったということになります。する気はあるのに後1歩の努力を拒んだ結果と言うことです。

 

このように考えてみると人災は、能力不足が原因だと考えられます。その能力不足を補うのが責任感です。何が何でもしなければならないという責任感です。最悪なのは能力も責任感もない場合です。未然に事故を防ぐのは日頃の心がける訓練をすることです。訓練をすることで責任感も生まれてきます。頭で考えることと体で覚えることをしなければなりません。人災の多くは習慣づけがなされていないからではないでしょうか?

 

気をつけるには気をつける訓練をしなければなりません。何事にも反復練習が必要です。反復練習は行動や思考を癖付ける訓練で、癖付けは習慣となり性格となります。簡単で難しいことですね。

 

 

平成25416


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM