<< 業界 | main | 人災 >>

老ける

 


目次を作りました。順番に見てね






 

老ける

 老けるとはどういうことなのだろうか? てなことではなく老けたと感じるときがあります。最近気になることや疑問が少なくなってきました。これって感じることが薄れてきたということなんでしょうね。齢を取るということは感じることを鈍らせることとなり面倒くさいことが増えてきます。最近は疑問が少なくブログに書くことがなくなってきています。疑問を感じなくなったり、日常を当たり前だと流してみたり、草木にも感動が少なくなったり、お出かけが少なくなったりしています。これはまずいことです。疑問を持たなくなったとき年齢を感じます。分からにことや知らないことが沢山あるのに、それを感じることが出来なくなってきたのでしょうか?

 そこで年齢について考えてみることとします。私は自分で思ったことなどをメモに取りますが、最近ではそのメモを書くことが少なくなってきています。昔のメモを見ると基本的な考え方は同じでも今の自分からだと幼稚なことを考えていたなと感じます。同じテーマでも年齢とともにその解釈は変わります。もっと深くもっと広く分からないことが増えます。若いころの単純な考え方から色んな方向から物事を見えるようになります。年齢を重ねることは考えも重ねることなりより面白さが湧きます。友達や周りの人も年齢とともに変わります。同じように成長した人と付き合うようになります。また、今までできなかったこととして年代を関係なく若者から高齢者まで付き合いが広ります。齢をとっても付き合いが狭いと自分の成長が固定化されてしまいます。常に新しい出会いを求めることで新しい刺激を感じることができます。齢だから・・・、最近の若者は・・・とかいう言葉は今の時代の自分を否定しているように思えます。大切なことは年齢よりも精神的な年齢だと思います。自分の年齢とどのように向き合っていくかで、いくらでも自分を成長させることができると思います。

 老けは肉体的年齢ではなく精神的年齢が老けないようにすることが大切です。

 

 

平成25415


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM