<< 今を生きる | main | 体罰 >>

地球泊書2012 No21

 


目次を作りました。順番に見てね





 
地球白書 2012  NO21

 

D,地球と月


月と地球(TV地球ドラマチックより)

 月が地球に影響を与えているのと同じように地球も月に影響を与えています。月が自転しているのならば月の裏側が見えてもいいのですが、月はいつも地球に対して同じ面を向いています。これは月の自転と月が地球を周る公転周期とが一致しているからです。だから月はいつも同じ面を地球に向けています。このことは月がしっかりと地球の引力で固定されているから起きることです。月は27.32日で自転し、地球の周りを自転と同じ27.32日で公転しています。しかし、その一方で地球は月を遠くへ押し出すそうともしています。地球は自転しているので月の在る方向の海面が月の引力により盛り上がります。しかし、地球の自転は月の公転速度よりも早いので、盛り上がった海面は地球の回転力に引っ張られるような感じで、地球と月を結んだ線よりも前に出ます。月はこの盛り上がった海水により常に前の方向へひっぱられます。この力が月を前の方へ押し出す力となります。解りやすく話すと長さ1mの紐の先端に重りを結んで頭上で回すと手が先行して重りが後からついてきます。さらに回転速度を上げて回すと重りは遠心力で外へ飛び出そうとします。これと同じことが盛り上がった海水の影響で行われています。同じ速度で地球が自転していても、地球の自転速度の方が月の公転速度よりも早いので少しずつ月は地球から遠ざかろうとします。


スライド1.JPG

 もし月がなければ地球にはどのような力が働くのでしょうか。大きな惑星は他の星に影響を与えます。月は他の惑星の影響を小さくしてくれています。木星は太陽系最大の惑星で地球と木星の間いだにあるのは地球より小さい火星だけです。木星の直径は地球の11倍、重さは300倍以上もあります。月がなければ木星の影響をもっと強く受けることになり、地球の自転は巨大な木星の引力に翻弄されることになり、地軸がブレることになります。地軸のブレは太陽の当たる角度や日照時間、日の出・日の入りの位置も常に変わり、地球環境に大変動をもたらします。また、極地が太陽の方向を向くと氷が解けだし海面が上昇します。地軸のブレは極端な気象変化を齎すことになります。

 また、月は地軸の安定以外でも地球を守っています。月には直径が千km以上のクレーターがあり小惑星が衝突したことを物語っています。もし月でなく地球に衝突していたら地球上の生命は消滅していたかもしれません。恐竜の絶滅は小惑星の衝突によるもとされています。月がなくなることは地球に降ってくる隕石などが増えることになるかもしれません。ほかにも月がなくなることは潮の干満がなくなることになります。干満がなくなれば赤道付近の盛り上がった海水は周りに広がります。広がった海水は海面の高さを異常なほど高くすることになります。

 

 ここでの時間経過は宇宙時間でのことであり、今すぐのできごとではありません。数千年や数万年、数億年といった宇宙時間での話です。しかし、生命の誕生と維持に月が大きく関わっていると言えます。現在の地球は温暖化といった問題が発生しておりますが、この環境変化を宇宙時間で考えると極端な変化と言えます。私たち人類はものすごいスピードで地球環境を変えていることを自覚しておかなければなりません。今回の地球白書2012では、経済に振り回されず人としてどのように考えて行動すべきかをテーマにしてみました。地球に優しい経済、人にとって大切な環境とはどのようなものなのでしょうか? 世界の皆が健やかに生きていける社会を構築したいものですね。

 

 

平成25226










コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM