<< 消費税を考える2013 No8 | main | 消費税を考える2013 No9 >>

運命とは

 


目次を作りました。順番に見てね







運命とは

 運命とはどのようなものなのでしょうか? 最初から決まっているのでしょうか? よく運命的な出会いだとか、運命で導かれたなど、色々と聞きます。悪い考え方では悪い星の下に生まれたからだとか言います。運命は命を運に任せることなのでしょうか? しかし、運とツキとは別物です。ツキは瓢箪から駒みたいなものですが運は自分が選んだ機会ではないでしょうか? だから運命は天任せではないということです。

 さて、前回の運命では 運命=行動+機会 としましたが、よくよく考えてみることにしました。ちょっとばかり言葉の算式を変えると 「運命=出会い 機会」ともなります。行動で何が得られるかと言うと出会いです。行動をしない人に出会いはありません。その出会いが機会を与えてくれます。出会いが多いほど機会も増えます。では出会いを考えてみると 「出会い=行動 継続」 となります。1回ぽっきりの行動では機会を得ることはできません。行動の積み重ねが多くの出会いを生み、協力者を得ることができます。継続的な行動が出会いのもととなるのではないでしょうか? では機会について考えてみます。

幾ら出会いがあったとしてもそこに意志がなければ機会をものにすることができません。そうすると「機会=出会い 意欲」となります。意欲がなければ前に進むことができません。また、幾ら機会があったとしてもその機会じたいに気がつかない場合もあります。機会は自分から呼び込むものだと思います。機会を自分のもとへ呼び込むためには意欲が必要だと思います。意欲は「意欲=興味 知識」となります。興味がるからこそ調べレベルの向上を図ることができます。興味がないと機会を掴むことができません。意欲とやる気は別物です。やる気は気持ちの問題でスキルにはなりません。意欲はスキルに通じます。やる気だけでは誤った方向に行ってしまうことがあります。意欲は計算されたものです。また、意欲には目的が生じます。興味をもって知識を蓄えることは、その知識を使うことを意味しています。その知識の繋がりが機会を齎します。 なんだかわけ分からなくなってきましたね。ちょいと整理してみましょう。

言葉の算式にすると

運命=行動+機会=出会い+機会  出会いが人生を左右します

行動+継続=出会い        継続的な行動が出会いを生みます

機会=出会い+意欲        意欲がないとチャンスは訪れません

意欲=興味+知識         知識はチャンスを飛躍させてくれます

 

運命には出会いが大きな影響を与えています。その出会いを決めるのは行動です。意欲的な行動をすることで運命を切り開くことができます。

ブログも出会いの方法の一つではないでしょうか?

一期一会 大切にしたいものですね。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM