<< 運命 | main | 消費税を考える2013 No7 >>

消費税を考える2013 No6



目次を作りました。順番に見てね





 
消費税を考える2013 
No6

消費税対策(青果物)

野菜の質の向上

環境整備

 質の向上を図るにはまず基礎インフラをきちんとしなければなりません。きちんとした品質を作れる環境を整えることが必要となります。環境整備については生産者ばかりでなく流通業者や販売業者を含めたところで考えなくてはなりません。ここでいう環境整備とは、どのような圃場でどのようにして栽培してどのような管理をしているのか、また、その野菜の特性や特色、販売地域などの管理も含みます。そのような環境をデーターベース化することで環境を整えることができます。産地出張をすることで情報を収集しデーターベース化していくことで、環境を知ることができます。品質を高めるには情報の整理から行う必要があります。

 そこで仕入れ管理簿を作成します。これは主に流通業者が販売促進の為に活用するこkとを目的に作成してみました。管理簿には圃場データー、生育データー、品種データー、収穫データー、単収、A品率、糖度、などを記載します。まず最初の段階では生産管理データーは記載していません。生産管理データーでは土壌分析データー、肥料投入データー、温度管理データー、樹液濃度データーなど生産管理に必要なデーターを記載します。生産管理データーは生産者が必要とするものでレベルが高くなり、それなりの知識がないと理解できないものとなるので、ここでは仕入先管理簿という形での情報整理としています。この仕入れ管理簿作成に当たっては、生産者・流通業者・販売業者が一緒になって作成します。主立っての作成者は流通業者ですが、これは流通業者が生産者と販売業者を結びつけるディストロビューターの役割をしているからです。生産者と一緒に作るのは生産者との距離を詰めてお互いを理解し合うためです。商売だけの付き合いだと値段だけの取引となるので人間関係を構築する為にも生産者と一緒に作る必要があります。

CCF20130131_00000.jpg



平成25年1月31日







コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM