<< 一生と生涯 | main | 消費税を考える >>

私のモットー


目次を作りました。順番に見てね









私のモットー2

今年も「明るく」「楽しく」「にこやかに」いきたいものですね。

 

「明るく」・・夢と行動

明るく振る舞うためには、夢を持ちたいものです。私の夢は美味しい野菜を作れる名人になること。それと夢を叶えるために行動をするということです。私なりに野菜の勉強をしたり産地に行ったり、本を読んだりしています。

 

「楽しく」・・知識と活用

楽しくするためには知識が必要です。知れば知るほど奥が深まり勉強になります。一つの知識だけだと考えに偏りが出てきます。多方面からの知識が必要です。また、知識だけなら嫌われます。その知識を人の為、強いては自分の為に活用することが大切です。でもなかなか知識を行動で表すのは難しいですが。

 

「にこやかに」・・ゆとりと感謝

にこやかにするためにはゆとりが必要です。ゆとりには心のゆとりと時間的なゆとりがあります。時間的ゆとりはその人の能力によって変わります。その能力を支えているのは知識と行動です。能力が低いと時間ばかり弄します。もうひとつの心のゆとりは考え方です。一つの方向だけではなく多方面からの思考が必要です。その為には相手を受け入れることが必要となります。相手を受け入て受け止める力が必要です。受け入れは対立ではなく解決を意味しています。相手を受け入れる能力がなければ一方通行になります。また、受け入れは感謝を意味しています。受け入れることで感謝をして大切にすることで心のゆとりが膨らみます。感謝することで笑顔になれて気持ちをリラックスさせることができます。

 

まぁ、楽しくやりましょう。

 

平成25118

 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM