<< 地球百書2012 No13 | main | 地球泊書2012 No14 >>

躾の目的

 


目次を作りました。順番に見てね





 

躾の目的

 正月親戚が集まり親や子供、孫などで賑わいます。子供たちを見ていると色んな性格があって面白いものです。でも躾方は様々です。躾が悪い子供は親も行儀が悪いようです。遺伝するのでしょうか。親を見て育つ子供はなかなか親以上の教養を身につけるのは難しいようです。親が自分の躾をきっちりしていないと子供も行儀が悪くなります。自分勝手な我儘な子供となります。最近の傾向は躾ができない親が増えているということと躾と称して子供を虐待する親も増えているみたいです。社内でも同じようにワンマンな社長の二代目は同じくワンマンです。それは、それしか方法を知らないからです。躾は一人前の大人になる基礎です。躾がいいと偉い人になったり高給取りになったりするものとは限りませんが、一人前の自立した人間になるには躾は大切です。では一人前の人間になる躾とはどのようなものなのでしょうか? 躾の意味合いについて考えてみたいと思います。

躾の目的

1、挨拶・・・・感謝の気持ち

2、行儀・・・・相手を思いやる心

3、姿勢、作法・気持ち

 

1、挨拶

挨拶は人や物に対する感謝の気持ちです。自分の命は周りのものによって支えられ維持されていることを知ることによって感謝の気持ちを持つことができます。初詣も神様に対する挨拶です。昨年1年間のお礼と今年の祈願です。挨拶は人と人を結び付けてくれる一期一会です。人との出会いに有難さを知り感謝することで新しい道が出来てきます。挨拶ができない人は感謝を知らない人で自らの道を断つことになります。

 

2、行儀

 行儀が悪いと人に不快感を齎します。自分勝手の振る舞いや見た感じが悪いと不快感を覚えます。周りの人や次の人のことを思いやる心が行儀となります。子供に対する行儀の躾は相手を思いやる心を身につけさす反復訓練です。例えば靴の脱ぎ方でも次の行動を考え履きやすいように向きを変えて揃えることは次の行動に対する予測であり準備です。行儀は先を読む訓練でもあります。行儀を教えることで仕事の段取りや前もっての準備の必要性を説くことができます。子供のころは理解力がないので体で教えながら理由を説くことで大人になる準備をします。行儀が悪い子供は大人になっても我儘かもしれませんね。また、行儀は見た目にも綺麗に移ります。スポーツで成績優秀な選手の動作は綺麗なものです。綺麗な動きがいい結果に繋がっています。行儀が悪いのは見た目の汚くいい結果へとは繋がりません。行儀は社会に出るための基本動作です。

 

 

3、姿勢、作法

 その人の気持ちは態度となって表れます。姿勢はその物事に当たる前の気持ちです。勉強するときなはきちんと座り机と向かい合います。だらっとした姿勢で机に向かってもやるきは起きません。姿勢はそのひとのやる気が態度となって表れたものです。例えばサラリーマンが背広を着ると身が引き締まるのも仕事に対する気持ちの表れです。態度を整えると必然と気持ちも引き締まります。

 

家庭内躾は社会に出て一人前の行動がとれるようにするための訓練です。この躾によって人が受ける印象も違い、その為チャンスも逃すことになります。人と人との関わりがその人の人生を大きく左右するので躾は大切だと思います。

 

 

躾と教育

 躾は社会生活の基本となりますが、教育はその基本とは別に教養といった脳力になります。躾で学ぶことは/佑鮹里襪海函↓段取り、5せちです。幾ら教養があっても下品だったり、社会に適応してなければ誰も相手にしてくれません。教養は躾があってのものです。

 

平成2517


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM