<< 仕事の定義 | main | 当たり前と満足 >>

曖昧

  

目次を作りました。順番に見てね




 

 

曖昧

 日本人の性質上曖昧にして棚上げにすることがよくあります。日本人同士ならばその場の空気を読んで流していますが、国際的な場になるとそうはいきません。曖昧な返事はトラブルのもとにしかなりません。約束したのかしてないのか分からないような返事、わかっているのか分かっていないのか分からないような曖昧な返答はしてはいけません。国際的には白か黒か二つに一つです。日本語には初めからその曖昧な部分を含んでいます。どうも、分かりました、すみません、有難うなどにも曖昧な意味が含まれています。この曖昧さは日本人でも勘違いするときがあります。日本語はその場の雰囲気と表情そして単語のアクセントで理解します。例えばこれ“美味しくない”と言うと「美味しくない」という否定と「美味しくない?」という疑問詞の二通りの意味を持っています。これを理解するのは難儀です。日本人は感性が豊かなので曖昧なことでも理解できます。しかし、国際的な場や社内に曖昧を持ち込まれると確実性がなくなります。部下に対して“分かったか”と言って“分かりました”と返事があっても態度はどうだかわかりません。曖昧な日本人は返事は言葉でなく行動であることを学んでいません。日頃から曖昧をなくす練習が必要ですね。

 

では、曖昧はどのようなことを言うのでしょうか?


きちんとした返事は 理解+行動=正確な返事 となります。


理解

行動

返答

OK

×

×

NO

以下曖昧な返事

検討

×

場つくり

取り敢えず

×

理解不明

 

 

自分の行動に責任を持とう

 

平成24102


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM