<< ランド・クラブ | main | 書く >>

三つの規則

  

目次を作りました。順番に見てね





 

3つの規則

 人間が安心して生活していくためには規則が必要です。規則にもみんなが守る規則とうちわでの決め事、スポーツなどのルールと様々です。社会的生活を営むための規則には法律、道徳、社会常識があります。道徳や社会常識は規則としてはルール化されてはいませんが無ければ秩序が乱れます。この3つの規則の中で捌きがあるのが法律だけです。法律は罰則を作ることで秩序の維持を図っています。

 道徳は人間としての常識です。いじめは道徳の欠如です。道徳は人の道で人間としての非道を許さないことです。最近では道徳より法律が優先するようになり、人間味が損なわれ理屈ぽっくなってきています。法律は悪いのは相手であり、相手は自分が正しいことを証明しなければなりません。道徳は心の規則なので刑罰などは問われません。問われるのは心です。逮捕されなければ非道が許されるのはおかしな話です。脱法ハーブも道徳的には非道です。インターネット上の猥褻なものも非道です。人が快く過ごすためには道徳を重んじることが大切です。

 社会的常識は、人々が社会生活を同じように暮らすことができるようにしなければなりません。人に迷惑を掛けないことも社会的常識ですが、社会的常識は道徳的なものを基礎として成り立っています。お互いが助け合う行動が社会的常識です。企業のコンプライアンスも社会的常識であり、格差社会は非社会的なものです。みんなが普通に社会的生活を営むためには、目に余る経済優先により格差が生じることは常識的に許されることなのでしょうか?

 

道徳:人としての規準

法律:責任の所在を明確にする

社会的常識:助け合い

 

法律が優先するとエゴになるいように思えます。良い悪いの問題ではなく如何にして人としての暮らしを営むことが大切ではないでしょうか。人がお金に見える社会はどうかと思います。心の豊かさを幸せにしたいものですね。

 

 

平成24914

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM