<< キャンピングカーとタイヤ | main | 変化と能力 >>

苦労と努力

 

目次を作りました。順番に見てね






 

 

努力と苦労

 

苦労:困難な条件下で精神的・肉体的に時間と労力を費やすこと(骨をおること)

   苦労の甲斐がある

努力:目的を達成するために一所懸命やり遂げること

   努力が報われる

 

苦労とは

よく苦労したとか言いますが、苦労人と努力人の違いはなんでしょう? 望まないことに対する努力を苦労といい、自分からする苦労を努力と使い分けをします。努力は自分の意思のもとで、強い信念で物事を成し遂げようとするものですが、苦労は与えられた試練のようなものです。会社のノルマもどちらかというと苦労に近いものがあります。しかし、自分がノルマを目標として考えるならば、自分への挑戦であり努力を強いられることに習います。同じ苦労でも自分が苦労と感じるのか努力と考えるのかによって、その価値は変わります。同じするなら楽しくやりたいものです。与えられたものは苦痛であり、自分から望んだものは夢となります。

 苦労は精神的にも肉体的にもダメージとなりますが、努力は自分を活性してくれます。苦労も挑戦することで自分の力となります。しかし、苦労も努力もしんどいものです。苦労の中にはどうしょうもできないものもあります。できないと思うのではなくできるように考えることが大切です。苦労苦労という人の苦労は、能力がないから苦労が負担に感じます。苦労も努力も能力次第です。能力を向上させるように努力することが大切ですね。

 

ぼちぼちと頑張りましょう。

 

苦労=能力<問題

努力=信念+能力

 

平成24910


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM