<< 植林 | main | 収穫 >>

アナログとデジタル

 
 

目次を作りました。順番に見てね





デジタルとアナログ

 最近の世の中は合理化と経済主義で人間らしさがなくなってきているように思えます。デジタル化により筆記は入力に、伝言はメール、書類はファイルに変わりました。お盆の帰省では待合時間にアイホンなどネットをする人が多数です。子供も大人も個々で携帯端末を操作しています。なんか非常に寂しいような気がするのだが。そこでアナログとデジタルの比較をしてみます。

アナログ優先

 

アナログ

デジタル

書く

筆記

入力

伝言

メモ

メール

保存

記録紙

メモリー

仕事

消す

焼却

消去

時間

楽しむ

消費

 

デジタル優先

 

アナログ

デジタル

仕事量

少量

大量

時間

長時間

短時間

速度

遅い

早い

煩わしさ

煩雑

簡素

ゆっくり

高速

 

暮らし

 

アナログ

デジタル

学ぶ

使い道

使い方

使う

工夫

付与

学習

経験

体験

勉学

学ぶ

習う

雇用

マシーン

熟練度

精密

利便性

不便

便利

道具

作る

使う

比較してみるとこんな感じかな。


私が思う大切なことは、暮らしの中でのアナログです。デジタル化により便利になった反面、工夫したり、手間をかけて作ったり、自分で考えてすることが多かったのですが、デジタル化は与えられたものを使うことばっかりで自分で工夫してないかをするということがなくなりました。規制の待ち時間でも周りの景色や人の動き、看板などを見て時間を楽しむということがなくなりました。時間を消費することで物事の執着もなくなりました。なっか、人間性が失われていくような感じがします。


平成24年8月17日


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM