<< 食品表示法 | main | 食品表示2 >>

プラシーボ効果

目次を作りました。順番に見てね

プラシーボ効果
 あまり聞きなれない言葉ですが、言葉の意味を聞くとそんな話しを聞いたことがあると言われる方もいると思います。プラシーボ効果は日本語で言えば偽薬の効果とでも言うのでしょうか? それか信薬の効果とで言うのでしょうか? このプラシーボ効果とは、病気と人間の気持ちの関係を示したもので、信じる者は救われるみたいな感じです。
 プラシーボとは「偽薬」という意味で、プラシーボ効果現象とは偽薬にも係わらず病気が改善されるという不思議な効果のことです。ある意味自己催眠みたいなところです。実際あった話しで1957年のアメリカでガンの治療薬のテストが行なわれました。患者が是非その試薬を使って欲しいと懇願しました。その試薬を使った結果、数日で患者は驚くほどに回復しガンの大きさも半分以下にまでなりました。そして10日後にガンの症状は消えてしまったのです。しかし、数週間後の試薬の効果に疑問があるという報道を目にした患者の容態は悪化し、ガンが再発してしまいました。そして医師はただの水を効果が倍になった試薬だと言って注射しました。すると不思議に患者は回復し再度ガンは消えました。しかし、今度は試薬の効果の疑いを試薬にはまったく効果がないと報道され病状が悪化しなくなりました。このように偽薬で病気が改善する効果がプラシーボ効果です。
 また、新薬の試験ではこのプラシーボ効果の影響を排除しなければなりません。例えば高血圧の薬で試薬の試験を行なう場合、テストを受けるグループを二つに分けて、試薬と偽薬とをまったく同じ容器に入れて被験者には試薬だといって試験を行ないます。その結果、試薬を使用したほうが偽薬より効果が明確に出ていれば、試薬の効果がありとされますが、同等だったり偽薬の方が効果があった場合には無効とされます。こうした新薬の試験では、効果があると信じ込んだ人ほど偽薬でも効果が出るといいます。つまり患者の心理状態が病気を治す力にかなりの影響を与えるということです。
 末期がんの患者に対して抗がん剤を使用する場合でも、医師には充分な配慮が望まれます。患者は必死に何かにすがろうとしているときに、効き目がないということで抗がん剤を中断すると、患者に残されたものは絶望だけとなり病気を加速させます。というより気が落ち込んでしまうのです。抗がん剤で激しい副作用が出ない限りなるべく使用して欲しいし、止める場合は偽薬でもいいから治療を続行して欲しいのです。治療という場を外的からのみ考えるのでなくケアという面からも手を貸して貰いたいのです。抗がん剤が如何に危険であるか、また、それをきちんと処方できる医師も多くはいないことは充分に承知していますが、可能性を0にするのは患者にとっては死を意味しています。昨今ではケア病棟も整ってきつつありますが、まだまだ充分ではありません。そのためにも医師のケアは重要であると考えます。話がそれてしまいましたが、患者自身が信じなければ、周りで何をやっても否定され、患者との間に溝もできかねません。いずれ私たちは患者になります。将来の医師や治療法方を信じられるものにするためにも、幾分の知識と経験は必要です。自分に合ったものを探すことが必要ではないでしょうか?私の場合はサイトカインの活性というものに非常に興味をもっていますが・・・・。これも信じるといことにおいてはプラシーボ効果があるのかもね。目次を作りました。順番に見てね



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
目 病気 症状について
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のさくらです。目 病気 症状情報のHPです。目 病気 症状に関するより良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪
  • 目 病気 症状
  • 2006/11/25 12:16 AM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM