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玉ねぎ

目次を作りました。順番に見てね


品名 玉ねぎ
切ったときにツーンと匂いがして目に染みて涙のでる玉ねぎ。実はこれがいいのです。ファイトケミカルの硫黄化合物です。きることで細胞中の酵素と反応を起こして更に効果が高まります。解毒作用も強いよ
野菜淡色系野菜
土物中央アジア原産
新ものは4月乾燥物は通年
硫黄化合物フラボノイド系
フラバノール類ケルセチン
色素色=褐色

可食部100g当りの成分構成
エネルギー水分炭水化物たんぱく質脂質灰分
37kcal89.7g8.8g1.0g0.1g0.4g
可食部100g当りの栄養素構成
注目の成分ビタミン類ミネラルなど
ケルセチンビタミンE0.1mgナトリウム2mg
硫化アリルビタミンK微量カリウム150mg
二硫化プロピルビタミンB10.03mgカルシウム21mg
オリゴ糖ビタミンB20.01mgマグネシウム9mg
セレンナイアシン0.1mgリン33mg
グルタチオン ビタミンB60.16mg0.2mg
葉酸16μg亜鉛0.2mg
パントテン酸0.19mg0.05mg
ビタミンC8mgマンガン0.15mg
食物繊維1.6g
水溶性0.6g
不溶性1.0g
効果】:アレルギー、花粉症、動脈硬化、
抗酸化作用、抗ガン作用、コレステロール低下、冷え性、疲労回復、高血圧、血栓予防、整腸作用、血糖値調整、ボケ防止

健康・栄養の説明】:あまり知られてないのが解毒作用。普段の生活でも食べ物や水道などから微量ながら有害金属を摂取しています。有害金属は代謝酵素の働きを阻害して肌荒れ、便秘、機能障害など体調不良の原因になります。そんな毒素を捕まえて、運んで、排出する、更に肝機能を元気にしてくれるのが硫黄化合物です。他にも玉ねぎの皮に多く含まれるケルセチン(フラボノイド)は血液をサラサラにして高血圧の予防に効果があります。イオウを含む成分である含硫アミノ酸は血小板が固まるのを抑え、血栓も溶かすので動脈硬化や脳梗塞に有効です。また、血糖値を正常に保つ働きもあるので生活習慣病の予防にも効果があります。含硫化合物が多いのは黄色種です。
美容、ダイエット】スルフィド類(含硫化合物)には活力を生みだすビタミンB1の吸収率を促し、新陳代謝を高め、体力アップ・疲労回復・集中力の低下・夏バテに有効とされています。また、胃の消化液の分泌を助け、食欲を増進させる、発汗作用があります。他にも血液中の脂質の量を減らす働きがあります。このような働きで便秘や肥満にも有効です。
選び方・鮮度】:甘味があって美味しい玉ねぎは、外皮がしっかりして乾燥しているもので、色艶があり黄金色をしており、首の部分が硬い。首の部分が硬いものは、リン片葉の先がしっかり閉じているからです。また、形状的には同品種で比べると平たっぽい扁平したものです。逆に縦長で、頭部が締まってくなくやや軟らかく、光沢の鈍いものは、辛味があり苦味のある玉ねぎです。二つの玉ねぎを輪切りにして比較すると、前者(扁平)は切りぐちから白い乳液が大量に染み出し固まって乾き、切りぐちを保護する役目をします。このため傷の治癒力が高いので貯蔵性にも優れている。また、この豊富な乳液のために、生でも食べやすく甘くて美味しい。一方後者の縦長の玉ねぎは乳液が少なく乾きが遅いので腐れやすい。一般的な見分け方としては、触ってみて硬く張りがあるもの。頭の部分から傷むので、頭部周辺がしっかりしたもの。根が伸びていないもの。芽が出ると味が落ちるので芽が出ていないもの。
形状で見る施肥】:玉ねぎの特長はリン片に養分を蓄えていることで、このリン片に養分を送り込んで横に肥大させるのは、葉の役目です。甘くて美味しい玉ねぎの球は横に肥大して養分を充分い持っています。地上部では、葉をつまむと柔らかく弾力があり、首も締まっています。このような玉ねぎは窒素、リン酸、石灰、苦土、カリウムがバランスよく効いています。辛味の強い玉ねぎは葉は硬く、ひび割れがあったり、折れやすく、または葉が薄くペラペラしていたり、首の締りがゆるかったりしています。これは窒素が優先していてリン酸の効きが悪く、石灰や苦土との養分のアンバランスによるもので、窒素の影響で養分の蓄積より生長が優先され縦長の形状になりやすい。また、葉先の焼けはリン酸欠乏によるものです。
レシピ・食べ方】:硫黄を含む成分である含硫アミノ酸には薬効が豊富で、これらの効果を高める調理上のポイントは、切った後に水にさらさずに30分程度放置して15分程度加熱すること。玉ねぎは調味料的野菜でコク味成分を持っています。このコク味は玉ねぎを加熱することで「メイラード反応」が起きる為です。メイラード反応とは糖分とアミノ酸が結びついて起こる現象で玉ねぎを炒めるとあめ色に変化しますが、これがコク味になるわけです。硫化アリルは水溶性なので長時間水にさらさないこと、一方二硫化プロピルは切ったり潰すとよい。ビタミンB1の吸収を高めるので疲労回復として豚肉やハムなどと一緒に調理するとよい。
生育・育て方】:秋植えの玉ねぎは冬の間はゆっくりと生長し、春になると急速に葉を増やして、リン片葉を形成肥大が始まります。球が肥大すると葉は枯れていきますが球には養分が蓄えられて充実しています。施肥は肥大初期までに窒素を効かせ収穫時期が近づくと葉から窒素が消えていくようにする事が大切です。窒素が残ったり遅効きになると出直し根がだたりして、養分の蓄積をやめて成長過程に戻ってしまします。よって収穫前に養分のバランスを整えることが必要です。葉がバリバリと硬い場合はリン酸、葉が薄くて軟らかい場合は苦土の葉面散布や追肥が有効です。玉ねぎの栽培にあたり、玉ねぎの根は浅く肥料の吸収力も弱いので良質の堆肥を使用して保水性、通気性を高くしておくことが基本です。玉ねぎの理想の気相率は最低でも24%は確保したいものです。
品種・産地】:品種や収穫時期によって旬が異なり、全国で栽培されていて、輸入ものも多いので1年中出回っています。大きく分けて、秋に種を播き翌年の初夏に収穫するものと、春に種を播き秋以降に収穫するものがあり、秋播きのもののうち、新玉ねぎと呼ばれるやわらかな早取りのものは3〜4月頃に出荷され、この時期が一つの旬といえます。秋播きの普通に収穫されるものは、5〜9月頃にかけて収穫されます。よく乾燥させて出荷されるので市場には1ヶ月ほど遅れて出てきます。2004年の作付け面積は23,100ha北海道が11,000ha、次が佐賀の2,270ha、そして兵庫、愛知、長崎、香川となっており、生産高は112万tで、生産はF1(一代交配種)が多い。春播きのものは9割が北海道産です。9月〜翌4月にかけて出荷されます。品種によって出る時期が異なり、9〜10月に出るものは、柔らかく甘みがありますが、貯蔵性があまりよくないので年内に使いきります。年末から翌2月頃に収穫されるものは貯蔵性が良く、収穫直後は固くて甘みもあまりないのですが、低温貯蔵しているうちに炭水化物が分解し、甘みが増してくるので2〜4月頃が食べごろになります。
保存方法・鮮度維持】:涼しいところにネットに吊るして、夏場はいたみがはやいので、野菜室へ。新タマネギの場合は、水分が多いため、野菜室で保存し、日持ちが悪いので、早めに食べきるか、新聞紙に包んで冷蔵庫へ。 黄玉ねぎの保存には、野菜室の湿度が90%前後もあり、最も不適切です。かごなどに入れるときは、一つずつ新聞紙に包むと湿気の予防になります。
特筆、その他】:玉ねぎには数種類のスルフィド類(含硫化合物)が含まれていますが、長く水にさらすとこの成分が水に溶け出してしまうので注意が必要です。目に染みないようにするには切る前に一旦冷蔵庫に入れて揮発しないようにします。食用になるのは葉の部分(リン片)で栄養の貯蔵をする役目を持っており、光合成をしないので白くなっています。リン片葉の外側ほどフラボノイドのケルセチンが多く含まれています。世界で一番受けたい授業では、玉ねぎの皮を食べると長寿遺伝子をONにする働きがあるとか


黄色種紫色種白色種ペコロス
北海道産は硫黄化合物やケルセチンが多い紫色素はアントシアニン、辛味や刺激臭が少ない新玉葱、葉付き玉葱のこと、辛味が少なくサラダ用に型崩れしにくいので煮込み料理に


【名称】玉ねぎのデトックス炒め
【効能】解毒
【ワンポイント】水にさらしては駄目、生で刻んで保存したら駄目
【材料】玉ねぎ1個
【作り方】ゞ未佑を輪切りにする。縦切りだと切断面が輪にならにので、横に切って輪切りにする。大きい場合は、縦に切って、頭のほうから半輪切りにする。∪擇辰燭泙沺15分〜30分程度そのまま放置する。硫化化合物と酸素が反応して解毒作用が強まり、スルフィド類の量はピークになる。揮発性なので長く放置しない。Lで2、3分炒める。

【名称】丸ごと玉ねぎスープ
【効能】血液サラサラ、免疫アップ
【ワンポイント】
【材料】玉ねぎ2個、干しえび10g、紹興酒大さじ4、水2カップ、とうがらし1本、セルフィール、塩
【作り方】ゞ未佑を丸のまま薄皮を剥く隠し包丁で八方に切り目を入れる蒸気の上がった蒸し器に材料を入れて1時間程度加熱するご錣飽椶靴謄札襯侫ーユを乗せる

【名称】玉ねぎとアジのソテー
【効能】解毒、高血圧予防、動脈硬化予防、血液サラサラ
【ワンポイント】切る、30程度放置、加熱でサラサラ効果アップ
【材料】球ねぎ3個、アジ2尾、トマト1/2個、オリーブオイル大さじ2、塩、胡椒、小麦粉、レモン、ベビーリーフ
【作り方】ゞ未佑2個1cmの厚さに輪切り、残り1個はスライスにして30分程度放置▲▲犬枠梢箸砲靴同、胡椒、小麦粉を薄くまぶすフライパンでオリーブオイルを熱し、輪切りの玉ねぎを両面こんがりと焼くぅ好薀ぅ攻未佑は中火で2分炒め、塩、胡椒で味を調えるゥ肇泪箸料独塵切りと合わせて取り出す。Ε▲犬鬟愁董爾垢覘輪切りトマトを台座にしてアジを盛り付け、オリーブオイル、塩、胡椒で調味。最後にレモンとベビーリーフで飾る

【名称】オニオンミートソース
【効能】血液サラサラ、ダイエット
【ワンポイント】トマトのクエン酸でダイエット効果アップ
【材料】玉ねぎ2個、豚ひき肉200g、カットトマト400g、塩、胡椒
【作り方】ゞ未佑を微塵切りにして、30分放置∧置後フライパンで1,2分炒めるF敍を加えて炒めるげ个通ったらカットトマトを加え30分煮込み、最後に味を調える


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冷え性全般の予防や改善
冷え性の原因といえば血行不良と思いがちですが、その血行不良の原因は食生活によって血液がドロドロになって滞りやすいものと考えられます。また、自律神経失調症や自律神経の乱れでも冷え性になると言われていますが、冷え性以外にも悪影響を及ぼすと言われています。
  • 冷え性で手足の冷えを改善する対策
  • 2007/11/14 10:38 AM
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