<< 野菜の効力、硫黄化合物ほか | main | 野菜の効力6  ファイトケミカル色による分類 >>

目標と計画そして目的の関係

目次を作りました。順番に見てね

目標と計画
 9月は半期決算やらで、計画の修正の発表が行なわれる時期です。どこの会社でも目標と計画の修正を行なうのですが、そもそも目標と計画の関係はどのようになっているのでしょうか?  と疑問に感じました。
 目標と計画では、どちらが先なのでしょうか。目標を立ててから計画を作成する。それとも計画を立ててから目標設定を明らかにする。よく目にする営業会議ではまず、目標ありきです。つまりノルマ先行型です。目標を達成する為には、そもそも計画がきちんと作成されていなければなりません。計画がないのに目標の立てようがありません。できない目標を立てて、そのできない目標に向かって計画を立てても、計画にはなりません。目標設計にあたりまずは、計画を立てておくことが必要です。そこで、まず目標とはなにか考えてみたいと思います。
 目標、そう字の通りですね。目に見える標(しるし)です。よく目標を高く持たなければ、自分の殻を脱することができないといいますが、果たしてそうでしょうか。自分の実力以上の目標を掲げたとしても、許容範囲を超えるものでは、目標達成は無理です。許容の範囲内であれば、目標を高くしても、クリアできます。一般的に言われている目標を高く持てとは、目標意識を高く持てということです。意識が低いと低い目標で満足してしまい、それ以上できないと自己暗示にかかるからです。しかし、まったく手が届かない目標では意識を高く持つどころか、最初から不可能なり、とい目標を立ててしまいます。目標自体はその場を通過することに意義があります。目標達成率90%などというと、はなから計画倒れです。計画に沿って、計画が成功するように、途中途中に標をつけて、それをクリアしていかなければ、計画は成功へと繋がりません。目標は通過することが前提で、計画が組まれているのです。目標を決めてから計画を立てるのでなく、計画を立ててから、時間経過と合せた目標を設定していきます。巷(ちまた)で使っている目標とは、どちらかというとノルマという意味合いが強いのです。ノルマは達成率90%でいいのですが、目標は達成率100%以上でないと計画が狂っていくことになります。目標はあくまでも目印としての通過点尚で、達成率のずれの幅も5%以内でなければ、その計画は危ぶまれることになります。
 これでお解かりになると思いますが、ノルマと目標は別物です。通常ノルマは何が何でもしなくてはいけないと思われていますが、それ以上に目標の方が厳しいのです。目標は会社が与えるのでなく、自分で設定するのが目標です。営業の数字を考える場合は、ノルマと目標は別のこととして考える必要があります。また、目標の達成率は95%以上でなければ、計画の修正を行なっていかなければなりません。
 そこで今度は、計画について考えてみました。計画は、はかりごとを画策するという意味ではなく、画つまり思いごとを計りにかけるという意味合ではないでしょうか。もう少し簡単に考えると、思ったことを実行できるように具体的な数値として計算した表に落とし込むことです。よって計画には数字が付き物でいついつまでにどのようなことをクリアするといったような、行動を数字に変えて、目的を達成するということです。計画は行動の数字管理が大切だと思います。また、ここで目的という単語が出てきましたが、目的と目標は、「対の関係」で成り立っていることに気がつきます。目的、計画、目標のひとくくりで一つの計画全体という関係にあります。   そんなことを考えてみました。目次を作りました。順番に見てね



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM