<< 野菜品質2012 No29 | main | 使いかと使い道の違い >>

チェックとは

 


目次を作りました。順番に見てね



 

チェックとは

 仕事において大切なことはミスをしないことです。ミスをするとやってきたことが台無しになります。小さなミスでも間違いは間違いです。例えば足し算で縦計と横計の計算をして総合計を算出する計算でどこかで1間違っていると全体が間違っていることになります。幾ら総合計が合っていてもどこかで計算ミスがあることになります。このような間違いを失くすためにチェックを行います。チェックをすることで間違いを見つけて正しくすることで、次の行動へと結び付けていきます。

 ではチェックの仕方はどのようにすればいいのでしょうか? チェックは比較対象があって初めてチェックできます。正か否かということです。数字のチェックでは計算が合っているかどうか?再計算をして比較します。また、決算書などでは貸借が合っているのかなどルールとの照合を行います。このようなチェックをすることで会社の数字などを正しくします。正しい数字がでないと適切な判断ができなくなります。チェックの仕方としては〃彁擦氾えが合っているのか、▲襦璽襪帽腓辰討い襪里 の2点に注意してチェックを行います。

 でもそれだけでいいのでしょうか? そもそもチェックの目的は何の為にするのでしょうか? チェックの内容は一般事務員と管理職とでは違います。一般事務員は単なる比較照合でよいのですが、管理職の場合だと数字が表している矛盾に気がつかねければなりません。数字は高度の結果であり行動と数字を結びつけたところでチェックを行います。やってきた行動と数字に矛盾がないのか? 通常ならこんなふうにはならないだろうというような矛盾や疑問点がないのかをチェックします。また数字の出し方(計算式)に問題はないのか? 考え方に問題はないのかなど数字でない感じる部分でチェックを行います。つまり管理職のチェックは内容のチェックとなります。理屈通りになっているのか?矛盾はないのかといった整合性のチェックを行います。つまりチェックは内容を読み取ることです。単純な照合ではなく全体や仕事の意流れや目的に沿ったチェックを心がけなければなりません。全体が見えていないと何のためのチェックか分からないようになります。

 

 

言葉の算式では

チェック 整合性 理屈

数字の整合性 行動の整合性 理論的な整合性

仕事の流れ(全体) 矛盾(疑問)

                                

                        となります。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM