<< 今後の農産物流通2012 | main | 今後の農産物流通2012  No3 >>

今後の農産物流通2012 No2


 

目次を作りました。順番に見てね
 



 

  

 今後の農産物流通 No2
1、社会、環境情勢
  


人口推移と流通

 人口の減少で考えられることは消費の低迷です。消費が低迷することにより経済は縮小します。経済が縮小すると生産も縮小します。経済が縮小するなかで国内生産を低下させないようにするには、国内農産物の消費を維持しなければなりません。国内農産物の消費を維持するということは、輸入商品の消費が減ることを意味することになります。このようにする為には、国内農産物の価値を高める必要が出てきます。ではどのようにして国内農産物の価値を高める方法があるのでしょうか?

 考え方としては二通りあります。一つは商品自体の価値を高めること、つまり品種改良などです。もう一つの価値を高める方法は既存の商品の価値を可視化することで、情報と知識の提供を行う事です。前者は技術革新ですが、後者は流通の改革になります。後者では商品の流通から情報の流通へと扱うものが変わります。

 さらに人口の推移では老年人口の増加に対する問題があります。老年人口の増加は食の変化を齎します。つまり文化が変わってくることに繋がります。年をとると油濃いものからあっさり系と変り、野菜の消費も増えてきます。しかし、その反面調理が面倒になり質素になる傾向にあります。

 このように人口の変化を考えると必然と流通形態が変化してくることが予測できます。年令の高齢化とともに予防医学という面でも野菜の重要性が浮上してきますし、家庭菜園菜の増加により野菜に対する認識も変化してきます。今後の流通は人口の変化とともに変わってきます。

平成23年12月30日



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM