<< 眠り方 | main | 賞与査定 >>

納得


 

目次を作りました。順番に見てね
 



 



納得

 物事を自分の考えや気持ちを知ってもらいたい場合には、相手に納得してもらわなければなりません。しかし、納得する場合でも色んな納得があります。無理やり納得させられる場合やなんとなく納得する場合や充分納得する場合などがあります。社内では説明をする側と納得する側では立場の違いで、上役と部下とでは強者と弱者の議論となります。無理やり納得くさせると強者の論理で押し切った形となり部下には不満が残ります。納得は双方が納得して初めて納得が成立します。一方的な納得では溝ができるばかりです。また、立場や理解力の違いから、細かく説明しなければならないときもあります。理解できないものに理解しろというのではなく、相手が理解できるレベルで話すことが大切です。

 また、他人によっても納得の方法は違います。高圧的な人は他の人の意見を聞かずに押し切ります。弱腰な人は自分の意見が言えずにいます。このような場合はしぶしぶ納得した振りをします。納得は双方の理解があって初めって納得となります。自己満足の納得は意味がありません。

 また、納得にも二通りの意味での納得があります。一つは理解という納得で、学問的なものです。もう一つは気持ちという納得でつかみ所がないものです。他人の会話を聞いていると一人は気持ちの納得で話し、一人は理解で納得しようとしています。これでは会話が成立しません。社内の納得には気持ちの納得を持ち込むと議論から好き嫌いの話しになります。社内では公平な立場で、気持ちの理解ではなく、現実の理解ができるような双方の納得がいいですね。

 

納得 知識 説明 公平

 

平成231221


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM