<< 三つの常識 | main | 言葉の方程式 >>

言葉の算式





 

目次を作りました。順番に見てね
 



 
 

言葉の算式

 算式というと数字に数式を組み合わせたものですが、数字以外で算式は作れないのでしょうか? 算式にはただ単に計算するものと方程式があります。中でも方程式は法則を表したもので物事の方向性や考え方、傾向を示しています。日常の生活では結果のみに対する評価ですが、問題を検討するにはその答えがどのようにして導かれたか知る必要があります。科学や物理学などは数字の算式ですが、日常の行動を算式にすることによって物事の考え方や方向性を知ることが出来ます。

 ここで使う算式は+(プラス)、―(マイナス)、/(分数)、×(掛算)です。ここでの割り算は÷ではなく分数を使用します。分数にすることで計算の内容を分かり易くするためです。言葉の算式では効果の度合いを知るときに分数を使います。分数はその度合いを表すからです。

 行動の結果を算式化することで、行動の原理や気持ちが分かりどのように物事を考えたら良いか見えてきます。足し算や引き算は結果の大きさを示し、掛算や割り算は度合いを示します。算式は幾つかの言葉を組み合わせて作るもので、算式を組み合わせることで法則が分かったり、傾向を知ることができます。算式は、その人の性格を表しているので、その傾向(癖)を知ることが出来ます。また、分析対面では戦略や戦術を立てることが出来ます。自分自身の行動を算式化することで自分の癖や考え方を知ることができます。改めて自分の行動を算式化することで言っていること(考え方)と実際の行動の差(乖離)を改めて認識することが出来ます。

 

平成231212

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM