<< 性質と性格 | main | 言葉の算式 >>

三つの常識


 

目次を作りました。順番に見てね
 



 

 



三つの常識と行動

 車で走行していると街路樹や中央分離帯に空き缶が投げ捨てられている。ほかにも落書きや迷惑なことが増えてきています。最近の常識はどうなっているのだろうか?他人を非難するときには常識的に考えろとかいいますが、そもそも常識って何でしょう?

 常識を辞書で引くと健全な社会人が共通して持っている知識・判断力とあります。でも実際には常識は人によってバラバラです。育った環境や考え方、地域によっても異なります。そうすると共通して持っている常識とは何なのでしょうか? 常識にも「学問としての常識」、「道徳としての常識」、「モラルとしての常識」があります。

・学問としての常識は、年令にあった知識力です。

・道徳としての常識は、人としての行動です。迷惑をかけないこと、助け合うこと、協力し合うことです。

・モラルとしての常識は、社会生活を営む為のルールです。企業モラルなど

学問としての常識・道徳としての常識は個人的な常識です。モラルとしての常識は社会全般のルールです。

 

 常識には名詞的常識行動的常識があります。名詞的常識とは知識とか学問などの学力的なものです。行動的常識とは道徳やモラルなどで行動で表す常識です。最近は特にこの行動的常識が欠けて来ている様に感じます。行動と知識は次元の違うものです。その人の性質が悪いと「道徳としての常識」、「モラルとしての常識」が低くなります。

 

常識とは何なのでしょうか? 常に意識することではないでしょうか? 自分だけのことを考えるのではなく、常に周りのことを意識して人や物を大切にするように心がけることではないでしょうか? 常識は自分のレベルを測るものですね。

 

平成23128


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM