<< 夢と出会い | main | 表の回り込み、表を横に3つ並べるには >>

健康と食事  野菜の効力

目次を作りました。順番に見てね

健康と食事
野菜の効力
野菜の機能性
 今までの説明で、病気と野菜の関係を理解して頂けたと思います。そこで今回は、野菜そのものについて考えていきます。テーマは野菜栄養素です。野菜栄養素というどのようなものがあるのでしょうか。栄養は偏りなく万遍に摂ることが必要です。多くの野菜を取ることで、栄養バランスの取れた食事が可能となります。いくら野菜がいいからといい、同じ野菜ばかりとっていても栄養は偏ります。では、栄養素のうち野菜からはどのような栄養が取れるのでしょうか?
 七大栄養素である「炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカル」のうち野菜から摂取できる栄養素は、この7つ全てを摂ることが可能です。炭水化物はでん粉を含むイモ類から、タンパク質は大豆やブロッコリーなどから、ファイトケミカルは緑黄野菜からなど、野菜は様々な栄養素を含んでいます。そうするとこれらを上手く組合わせて摂ることが健康への近道になります。但しこれら栄養素のうちどうしても野菜のみでは摂取できないのがビタミンB12です。しかし、日本人が良く食べる海苔には、ビタミンB12は豊富に含まれており、焼き海苔1.5枚で1日の所要量を摂取できます。

 野菜の効力性を考えた場合、野菜の持つ力がはっきりした形で解らないとなにが、どのようにいいのかも解りません。

野菜の効力を大きく分けると
.咼織潺鵑覆匹留浜楞任任△覽’柔、
体内の酸化を防ぐ抗酸化力
I袖い鰺淹澆垢詭髪嵶

                   の三つになります。
 野菜の機能性については、テレビなどでよく放映されていますが、ここではまず最初に体を防御する抗酸化力と免疫力について触れていきます。

 「抗酸化力」のある野菜と「免疫力」のある野菜には、それぞれの決定的な特徴を有しています。抗酸化力が強い野菜は色素の強い野菜なので、「色の濃い野菜」になります。
 一方、免疫力を高める野菜はニンニクで知られるように「においの強い野菜」です。
 色の濃い野菜にはカボチャ、トマト、ブロッコリー、ナスなどで、臭いの強い野菜はネギ、ニンニク、玉ねぎ、韮などがあります。この二つの野菜を毎日一つづつ食べることで上手な組み合わせができます。また、葉物、根菜、果菜など食用とする部位の違う野菜を選んで取ることも上手な食べ方の一つです。

野菜ガン部位による効果
 1997年にがんと食事の関係を幅広く捉えた報告書が発表されました。この報告書は世界がん研究基金と米国がん研究財団の支援により、世界のがん疫学研究者が集まって、約4,500 の研究論文を整理し、それまでの研究データに基づいてがんと食事の関係が示されました。
 下図1は、食事による予防を部位別がんごとに可能性の程度を示しています。

上記HP(野菜等健康食生活協議会事務局)へのリンク

「デザイナーフーズ」とは
 「天然の植物中に存在するがん抑制作用のある成分を主体にして、がんを予防する効果が発揮できるようにデザインされた食品」のことです。1990年、アメリカ国立がん研究所を中心として、「デザイナーフーズプログラム」計画がスタートしました。
 「デザイナーフーズプログラム」では、植物性の食品とガン予防を科学的に解明することを目的とし、過去約10年間にがん予防効果を示唆する報告が得られている約40種類の食品をピックアップし、ガン予防に効果が高いといわれる食品を頂点としてピラミッドで示されています。図からも解るようにニンニクなど臭いの強い野菜が予防効果が高いとされています。

                                   

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM