<< キュウリを育てよう No16 | main | キュウリを作ろう No18 >>

キュウリを育てよう No17

 

目次を作りました。順番に見てね
 



失敗だらけの家庭菜園

きゅうりを育てよう No17

 

○目利きになろう

 

花果

 キュウリの成り具合の良し悪しは結実の時点で知ることが出来ます。キュウリの花が咲くとすぐに果房が膨らみ始めます。その時点でのキュウリを観察してみると、もうすでに小さな実に小さなイボイボのトゲがついています。よく観てみると花によってイボイボのついている場所が異なったりしています。基本的に成りのいいキュウリはこのイボイボが中央にできています。曲がりになるようなキュウリでは、イボイボの位置が中心からずれています。このようなイボイボが中心からずれているものを摘みとることで秀品の率が高くなります。また、小さい頃に悪いものを摘み取るので苗に掛かる負担を軽減できるので長く収穫できるようになります。家庭菜園では収穫を楽しみにしているのでそこまでする必要はありません。

 キュウリが曲がる原因として種の生長が不均一なときに起こります。これは種のあるなすなどにも共通しています。曲がりが多いときにはリン酸を葉面散布したりして対応しています。但し一度曲がったものは真直ぐにはなりませんが。リン酸欠乏を起こす原因の一つに土壌中のマグネシウムの不足があげられます。リン酸の吸収を高めるにはマグネシウムが必要なのでマグネシウムが不足するとリン酸欠乏となります。また、キュウリを縦に切ってスが入っているものはカリ不足が考えられます。肉付きはカリウムに関係しているようです。更に生育の悪いものや色艶の悪いものは窒素が不足している場合に起こります。花がつき始めると多くの養分を必要とするので追肥や葉面散布を行い、肥料バランスを上手くとることが大切です。肥料バランスが悪くなると作物に体内の養分バランスが悪くなるので品質が悪くなってきます。

 私の場合曲がりが多いときは自家製の種菌を培養した液肥を散布しています。リン酸成分が多いので、これにカルシウムを混ぜて葉面散布しています。でも効き目はイマイチですが。

 

花つきキュウリ

 昔は市場に出荷されるキュウリに花がついているものがありました。花つきキュウリは花なしキュウリよりも高く取引をされていました。花つきキュウリは、鮮度がよく瑞々しく日保ちがするからです。花つきキュウリを収穫する場合は早すぎると大きさが不ぞろいとなったり、実がしまりすぎていたりします。収穫適期を過ぎると花が落ちてしまいます。

また、花はすぐに枯れてしまうので、花つきキュウリでも枯れた花がついているとかえって見た目を悪くします。花つきキュウリは鮮度の高さの証明です。家庭菜園では、花つきのキュウリを収穫すると美味しく頂けます。

平成23年11月25日







コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
正しく新鮮、野菜保存
野菜保存についてです。ご覧ください。
  • 正しく新鮮、野菜保存
  • 2011/11/25 3:05 PM
ベランダ菜園 ベランダ菜園と家庭菜園
ベランダ菜園について解説された優良サイトです。
  • ベランダ菜園 ベランダ菜園と家庭菜園
  • 2011/11/27 2:00 PM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM