<< 土壌のしくみ 土壌分析表 | main | 健康と食事  野菜の効力 >>

夢と出会い

目次を作りました。順番に見てね

夢と年齢 
 夢、そういえば若い頃は色々と夢を膨らまさせて、あれもこれもしたいと思っていた。しかし、現実には何もできない自分がいる。でも、未だに夢はもっている。ただ、昔と違うのは、今の現状でできるか、できないかという現実的なレベルでの夢だ。そうすると夢も少なくなってくる。したいことはあるが、時間とお金、そして能力をどうしても考えてしまう。若い頃の夢は、現実は無視されている。「やりたいからやる」これが夢を叶える行動であることは分っているが、年を重ねると行動に変える力がない。正確に言うと臆病な気持ちと恐怖心が行動を億劫にする。これでは夢は叶わない。叶わない夢を夢見ている。しかし、私には二本の腕と二本の足、そして頭がまだ胴体にくっついている。まだまだ、行けるかも? そんなこと思いながら夢と考えの変化を年齢にそって考えてみた。

年齢   夢     根拠
少年   空想   テレビ体験や本
青年   思想   思想、哲学、現社会
壮年   事実   現実(今)
老年   現実   経験(過去)

 少年期は頭の中で考えられること全て、空想の世界で広げる。いろんな空想が頭の中をよぎる。その空想の主人公は当然少年本人なのだ。怖いこともいい事も主役は己であり、夢は広がるばかりである。しかし、その空想も青年になると現実がついて廻る。空想から現実社会への夢と変わってくる。そこには、お金や名誉、地位など現実的に他人より優位になれることを望むようになってくる。小さいころの夢とはまったく別物の夢が出来上がってくる。しかし、その一方で、社会の矛盾を感じ、社会に対応できない自分ジレンマに陥ったりしながら、少年期の純粋な気持ちであるところの夢を見ることもある。現実か憧れか、どの夢を選択すべきなのか? そうこう思っているうちにもう年齢は壮年期である。一人の大人として充分に社会に貢献しながら、家庭を顧(かえり)みながら仕事に勤(いそ)しむのである。そうすると、もうそこには「今」という現実しか残っていない。今をどう生きようか、ただそれだけである。将来の夢は偶像と化して、夢の夢であるが、その夢すらもてないのが現実だ。現実は人から夢を取り上げていく。今を如何に生きるべきかなどという思いも現実に追われ、やっと一日が終わった。又明日から嫌な現実が待っている。この現実の老年になると、昔そんなことがあったという過去での話しが残るだけである。
 まだ、私自信は青年だと思っている。小さいころの夢で、やってみたいことがまだ残っている。これはできる夢である。夢を現実に変えられるか変えられないかは、希望を繋ぐものが継続して持てているかということだと思う。願えば叶う。ただ願うのでなく「行動で願う」ということです。夢を現実にする為、少しづつ何十年もかけてその組立てをしていく、少しずつ少しずつ。お金とか名誉とかいう社会的要望の夢でなく、ただ自分の無垢の夢のために。

貴方は、夢追い人ですか? 無垢な夢、それがいいですね。

 人が欲するものを、差し出せば、自分が欲するものも、自ずと巡ってくる。
夢を繋げる為には、漠然としたものから計画的なものへと変えていかなければなりません。その行動ひとつひとつに新しい出会いがあり、その出会いからまた新しい出会いが芽生えます。その出会いがあるからこそ夢は叶えられると思います。誰かと巡り合う努力を怠ると夢も遠のくような気がします。出会いが増えると自分に自信がついてきます。この方向で間違えていないと。出会いがないのは賛同者がいないからです。協力してくれる人がいないからです。夢を叶えるのは願う以外に人と他人との結びつきが、その人の夢を押し上げてくれるのではないでしょうか?

もっともっと他人を大切にしたいものですね。
目次を作りました。順番に見てね



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM