<< 土壌のしくみ機檻隠検CECの計算例 | main | 夢と出会い >>

土壌のしくみ 土壌分析表

目次を作りました。順番に見てね

土壌のしくみ 分析票の見方
施肥設計
施肥設計手順
 土壌診断では仮比重、CEC、塩基飽和度、pHに注目をして施肥設計を行なっていきます。

‥擇硫照羹鼎鬘院ィ阿
仮比重0.2の軽い完熟堆肥を用いて土つくりのベースである物理性を改善する。
完熟堆肥を使用して仮比重を1.0に近づけると、土の三相分布も固相率40%、液相率30%、気相率30%に近づいていく。軽い土の調整には完熟堆肥とゼオライトで、重い土の調整には仮比重0.2の完熟堆肥で。

C/N比を15〜20に
  完熟堆肥は根と土壌微生物・土壌動物の活動に最適なものに。
  窒素は土壌のCECに見合うCECの20%に。

E擇陵槓保持力CECの向上を図る
  完熟堆肥及びゼオライトの投入で保持力を向上させる。
  CECの高い資材完熟堆肥とセオライトの併用投入で塩基置換容量を高め保持力を向上させるのと塩基飽和度の高いものには下げる役割を果たす。
  投入の際は仮比重との両立を。

ず酳に適した塩基飽和度に(pH調整)
  果菜類・根菜類は70〜90%、葉菜類60〜90%、柑橘類50〜80%
  pHの調整は塩基飽和度で。
  塩基飽和度が低い場合は酸性、高い場合はアルカリ性、塩基飽和度80%でpH6.5
  塩基飽和度が低い場合は石灰、苦土、カリの積極的な投入を、高い場合は投入を控えてCECの高い資材である堆肥とゼオライトの投入でCECを高めて塩基飽和度を下げる。過剰な塩基の吸収・利用・除去には置換還元剤(レストST−1000)の投入で。 
  資材の投入の際には仮比重の調整を。

ケ基バランスは石灰5、苦土2、カリ1の比率に
  土壌のCECに対してその作物に適正な塩基飽和度にし、同時に塩基が当量比で適正に。
  不足量を堆肥と化成肥料の施肥で満たし、過剰分は無施用に。

ι綽△CECに注意
  未熟の有機物はCECが高くなるので腐植の割合をみて調整を

Д螢鷸世竜杣を活発に
  苦土の欠乏に注意
  リン酸の吸収促進には苦土が必要です。その苦土が不足するとリン酸過剰になりやすくなります。塩基バランスを考えたリン酸の削減を。

段階的な土壌改良と施肥設計
 今までことが土壌改良と施肥設計の基本的な流れです。しかし実際の圃場では、土の仮比重が1.3などと極端に高い場合や逆に0.6などと極端に低い場合には、堆肥やゼオライトの投入量が相当な量になり、経済的な負担も大きくなる。また、塩基飽和度が相当高い場合、堆肥やゼオライトの投入量が多くなりすぎて物理性やCECが目標値から大きくずれてしまい年度をかけて段階的な改善をしていくことになります。しかし土壌改良による成果がその年に上がらなくては土壌改善にたいする意欲が薄れていく懸念もあります。これを最小限にするのが塩基バラスの調整です。塩基飽和度が高く、これを一時に下げきれない場合などの時には、現状のままでの塩基バランスを整えることで過剰塩基の吸収・除去につながり品質の向上へと結びついていきます。          

土壌のしくみ 第1章  おしまい(^。^)
頑張って農業を守ろう。僕たちの環境を守ろう。
豊かな自然、山、渓谷、川、海、大地、青空、私達の命を繋ぐものです。
自然に感謝

しつこくってごめんなさい
この本は絶対にお薦めですから


なかなかいい土壌分析キットがありますのでご紹介します。
詳しくはクリックして見てね。お勧めは「みどりくん」です。簡易的ですが土の方向性がわかります。
土壌養分診断キット Dr.ソイル土壌簡易診断キット みどりくんその他分析キット
Drソイル本格的な試薬を使用ミドリくん簡単で使いやすく便利写真はphメーター





コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM