<< 品質(自由貿易への挑戦供法No17 | main | 品質(自由貿易への挑戦供法No19 >>

品質(自由貿易への挑戦供法No18

      目次を作りました。順番に見てね
 


  
  

自由貿易の挑戦供No18


 

第三章 品質の生産
 


こだわり商品

 品質の追求は、こだわり商品として扱われています。農家の方が精魂込めて作られたものに対するこだわりがそこにはあります。そのようなこだわり商品はご当地物や特産品などとして扱われています。このこだわりを一農家だけではなく地域に広めることで、知名度の向上により所得の向上へと繋がります。また、多くの消費者の方にも食べてもらうことが出来ます。しかし、消費者に購入してもらうにはPRをしなければなりません。生産者自身が情報発信源となる活動も必要不可欠です。道の駅などでも試食を惜しみなくすることです。ここでしか食べられないもの“こだわり”を食することでリピーターが出来ます。そこから徐々に顧客を増やしていくことです。

 

こだわりとは

 では、こだわり商品は何に対してこだわっているのでしょうか? こだわり商品などと言うと商品にこだわっているように思えますが、商品はこだわった結果です。産地でこだわっているのは、その作り方です。美味しい商品である品質の高い商品を作るにはどのように育てたら良いのだろうか? というこだわりです。こだわることで色々な勉強をして、経験をしてこだわり商品を作っていきます。“こだわり”は作り方ですが、その作り方は土壌であったり、生育方法であったりします。土壌から始まり収穫するまでが産地のこだわりです。こだわりには生産者の魂が入っています。その魂を数値化して評価したものが品質というものになります。

 

テレビ番組でそのこだわりを紹介しているのがNHKの「産地発たべもの一直線」です。生産者の意気込みがよく分かりますよ。

産地発たべもの一直線

http://www.nhk.or.jp/tabemono/index.html


平成23年5月18日






コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM