<< 品質(自由貿易への挑戦供 | main | 品質(自由貿易への挑戦供法No6 >>

品質(自由貿易への挑戦供法No5


      目次を作りました。順番に見てね
 


  
  

自由貿易の挑戦供No5
生産現場
質の向上
栄養
 

・栄養

 品質を決めるものに栄養素があります。野菜に含まれている栄養素の役割にはどのようなものがあるのでしょうか? 役割というと栄養素ごとの機能性を思い浮かべると思いますが、機能性ではなく栄養素全体が野菜にとってどのような役割を担っているのかということです。因みに機能性は人間にとっての栄養の問題です。

野菜の栄養の役割

・バランスよく生長させる

・養分の調整をする

・外敵から守る

などが考えられます。

・バランスよく生長させる

 栄養が偏ると野菜はどのように生長するのでしょうか? 野菜は生長過程で養分を求めて食指を伸ばします。地面では養分のあるところに根を張ろうとして、根が養分を求めて動きます。例えばねじれた大根は不足する養分を補おうとしたものです。また大根上部の葉っぱは光合成を活発にしようと太陽の方向に葉を広げます。しかし、植え付け場所が西日しか当たらないところでは、西側の葉が肥大して東側の葉は小さくなります。そうすると大根はどのように生長するのでしょうか。西日が多く当たるところでは、西側の葉で光合成が行われその栄養を根に送ります。そうすると西側の栄養が多いので地下茎では西側の生長が著しくなり、東の生長が悪いので東側に曲がっていきます。作物の栄養の補給の仕方を考えた生育管理をしないと栄養が不均一な曲がったものが出来ます。当然生長が遅いほうは栄養が少ないので味も雑になります。栄養をバランスよく与えることがバランスの良い生長を促し、美味しい野菜を作ることになります。生長に合わせた施肥が大きく品質に栄養を与えます。

バランスよく生長させるには

均一な施肥

均一な土壌

均一な日光

施肥のタイミング

といったような栄養の管理が必要です。

このような管理を効率的にするためには、土壌診断と生育診断を行いながら、管理していくことが大切です。

 

栄養バランス

 栄養をバランスよく作物に吸収させるためには、どのようなことをしなければならないのでしょうか。作物の必須ミネラルは16種類といわれています。しかし、本当に16種類でいいのでしょうか。土壌のミネラルバランスが悪いと作物は病気になります。よく言われるのが欠乏症で、ある種の微量元素が不足することです。化成肥料ばかりに頼っていると微量元素の補給ができないので、土壌の健康が損なわれます。作物の栄養バランスは土壌の栄養バランスそのものです。土が健康でなければ健康な作物は育ちません。微量元素極僅かでいいので入れすぎには充分な注意が必要です。また、作物をバランスよく生長させるには決められた比率があります。土壌が保持する石灰・苦土・カルシウムの割合は5:2:1となっており、野菜に適した塩基飽和度は60%となっています。しかし、一般的に行われているのは慣行農法であり、分析表を用いたものではありません。品質の可視化で栄養のバランスを可視化するということは、土壌の診断をして「土壌の可視化」をするとになります。

平成23年4月25日


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
副島隆彦を囲む会では、貧しいが前途のある、優秀な若者たちを育てています!
アメリカの洗脳広告代理店である電通を使った、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオに洗脳され続ける日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! すべてを疑うべきなのだ!
  • 副島隆彦の学問道場
  • 2013/09/02 3:12 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM