<< 職場と仕事とは | main | 道 >>

文句と意見

 

      目次を作りました。順番に見てね
 


  
  

 

文句と意見

 人間は不満を持つ動物です。誰でもそうですが自分の考えで判断をします。そうすると人に対して同意したり、別の考えで対立したりします。ただ、集団生活で気をつけていなければならないことは対立です。対立は組織を弱体させます。組織で働く以上目的は会社の繁栄を通した個人の繁栄です。対立は組織にダメージを与えます。組織と良い結果をもたらすことが大切なので、我慢することも相手の気持ちを大切にすることを身につけなければなりません。お互いが尊重しあいながら、良い仕事ができるといいですね。

 文句は、己が持っている個人的な不満です。文句を幾ら言っても改善にはなりません。主張すべきは意見です。己の個人的な感情ではなく、意見として発言することが大切です。文句を言わなければならないのは、己の力のなさです。知識や経験を生かしてきちんとした考えのもとで、正しい意見を述べたいものですね。但し、一部の人にはそのようなことが通じないこともあります。そのときは、我慢してその上司を追い抜き、正しい意見が言える環境を作ることが出来たらいいのですが・・・。 しっかりした、考えを持って行動したいものです。

 

 

文句と意見

 

思考

結果

場所

対象

行動

通行

態度

 

文句

感情

対立

何処でも、誰でも

愚痴

一方

言う

意見

考え

解決

会議

皆に

発言

双方

聴く

 

 

平成2348


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM