<< 自由貿易に挑む 最終 | main | 職場と仕事とは >>

やる気と意欲

 

        目次を作りました。順番に見てね
 


  
  



やる気と意欲

 よし、頑張ろうと思うとき、やる気を挫かれるとする気がなくなります。子供に勉強しなさいというと、今からしようと思っていたのに、言われたからする気がなくなった。ということはよくあります。やる気ってなんだろう。モチベーションが下がるとやる気がしません。

 また、似たような事柄に意欲的があります。これってどう違うのでしょうか? 

 

やる気は、殆ど気持ちの問題です。何らかの外部的刺激やしたいことに対して、自分の気持ちが高まることです。

意欲は、やる気プラス動機があります。何らかの考えがあって、しなければならないことがあります。つまり目的があります。理論的に考えてこうしたいと言う動機があります。この動機が裏づけとなり、意欲が湧いてきます。

 

モチベーションの意味は、動機付け・刺激です。やる気も意欲もモチベーションが上がらなければ、なかなか気持ち乗りません。気持ちが乗ってくると勢いが出てきます。モチベーションは、やる気にも意欲にも必要なものです。

 

やる気と意欲

 

原理

目印

働き

必要

やる気

目標

自分

気持ち

気持ち

意欲

理論

目的

貢献

意思

能力

 

やる気で困るのは、やる気だけあって能力のない人です。そういう人に限り能力があると思っていることです。やる気は暴走するととんでもない破壊をします。

 

言葉の算式

意欲=やる気+能力+目的(意志)

 

平成2345

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM