<< 自由貿易への挑戦 No24 | main | 自由貿易への挑戦 No25 >>

食料高騰2011

 

        目次を作りました。順番に見てね
 


  
 



食糧高騰20112

 2008年の食糧危機ほどの報道はなされていないが、実はそれ以上の穀物高騰が起きています。日本政府の小麦粉の民間への引渡価格を18%値上げすると発表し、56,710/tになりました。他にもコーヒーなども高騰してきています。

ではなぜこの様な食料高騰が起きているのだろうか?

1、異常気象による凶作

2、投資マネーの対象

3、需要の拡大

4、資源作物

5、原油高騰

 

1、異常気象による凶作

ラニーニャ、エルニーニョ現象等により集中豪雨や寒波、高温乾燥といった異常気象が頻繁に起こるようになってきています。地球温暖化の影響との因果関係ははっきりとはしていませんが、まったくの無関係とも言えないのではないでしょうか?異常気象が恒常化してくることを念頭においた農業の組立が必要となってきています。

オーストラリアは世界第3位の砂糖輸出量を誇っていますが、昨年12月の集中豪雨により壊滅的な打撃を受けました。異常気象による打撃はその年ばかりでなく翌年以降にも悪影響を残します。この為砂糖の国際価格は5年前に比べると3倍にも跳ね上がっているそうです。

このほかにもエジプト:砂糖・米、ウクライナ:小麦・トウモロコシ、カザフスタン:蕎麦・大豆、キルギス:小麦、ロシア:小麦・大麦、ネパール:米・小麦・豆類、台湾:米、フィリピン:米・トウモロコシ、ポリビア:小麦、インドネシア・ミャンマー・バングラデシュ:米、アルゼンチン:小麦・トウモロコシ・大豆・牛肉、インド:小麦・米・玉葱、ナイジェリア・ケニア:トウモロコシ、レバノン:小麦、モロッコ:小麦・大麦・米などなどが輸出規制やその他の制限を受けています。

2、投資マネー

   リーマショックによる世界景気の低迷で投資マネーの行き場がなくなり、穀物相場が投機の対象となっています。先進国の経済が活性されないと当分もこの投機は続くものと思われます。

3、需要の拡大

   新興国で人口の多い中国やインドが経済発展とともに食生活に変化が起こり、今まで以上の牛肉や穀類の消費が増加。また、嗜好品であるコーヒーなどの消費も急増し、食料バランスに異変が生じています。また、これらの国では需要の増加から一部の作物では輸出国から輸入国に転じています。今後の経済発展が期待される新興国の動向が食料事情に大きな影響を齎します。

4、資源作物

  地球温暖化防止による化石燃料からの脱皮が進められています。化石燃料を使うことで大気中の二酸化炭素が増えるので、それを抑制するためにカーボンニュートラルが謳われています。この為燃料としての作物の需要が拡大し、食料である作物と燃料である資源作物との間で攻防が繰り広げられています。経済価値的には資源作物に分があり、投資の対象ともなっています。

5、原油高騰

  原油の高騰は、容器や燃料の高騰に繋がります。作物や加工品を入れる容器の殆どが石油を原料としたものから作られています。また、運送においては石油なしには行うことができません。石油価格の高騰はコストを引き上げて、販売価格を押し上げています。

 

 このように食料の高騰には様々な要因がありますが、何れも短期間で終息するものではありません。ましてや世界人口が90億を超えることは確実なので、食料価格の高騰を避けて通ることが出来ないことになります。当然暴動や戦争に発展していきます。過去の戦争においても原因は資源の確保に起因しています。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM