<< 自由貿易に挑む No14 | main | 穀物高騰 >>

謝罪

 

        目次を作りました。順番に見てね
 


  
 


謝罪

ごめんなさい。て何だろう?

テレビニュースなどで謝罪の場面があるのだが、謝罪って何に対して謝っているのだろうか? 先日もある業者から謝罪を受けたのだが、何か謝っていることが違うように感じます。業者は自分がしたミスに対して謝罪していたが、どうも自分に謝っているようにしか聞こえないのです。謝るって相手に対して謝るのではないだろうか? 確かにミスしたことに対して謝っているのだが、こちらの対しての心配は何もないようでした。ミスしたことに対してご迷惑をお掛けすることはなかったですか?大丈夫ですか?といったような言葉は出てこないのです。とにかく「申しわけありません」「すみません」ばかりなのだ。いったい何を誤ろうとしているのだろうか? まずは、相手にどのような迷惑を掛けているのか、その対処法はといったことが心配になるはずなのだが。心配しているのは自分のことである。何を言われるのであろうか? 怒られるのだろうか? といった自分の保身の謝罪である。もうこれ以上怒らないで、機嫌をなおして・・・といわんばかりである。相手(顧客)の対する心配よりも自分の心配が先である。


 先日から再び相撲協会での謝罪が報道されていますが、誰に対する謝罪なのかが分かりません。一部では自粛して場所の放送を取りやめるなどと報道されていますが、ファンに対して申し訳なく思うのならば、懸命に相撲をすることが謝罪ではなかろうか? 自粛してもファンは喜ばないし逆に楽しみが減って悲しいだけである。つくづく謝罪ってなんだろうと考えさせられますね。

 

平成2324

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM