<< 異常気象 No40 | main | 異常気象 No41 >>

お蔭様で

        目次を作りました。順番に見てね
 


  

 


お蔭様で

 最近あまり聞かなくなった挨拶で「お蔭様で」があります。昔はよく聞いていたような気がするのですが。直接的な関係がない人にでも“お蔭様で”とご挨拶をします。小さい頃はこの人とは無関係なのになんでお蔭様なのだろうかと思っていました。年をとり周りの他人に支えられて生きていることが分かるようになってきました。そのこととは無関係な人でも、気持ちの上で応援してもらっていたりするものです。

 お蔭様の反対側にあるのは「有り難い」です。有り難いと感じるから“お蔭様で”が意味を持ってきます。お歳暮もその気持ちの一つだと思います。お蔭様で無事一年を過ごすことが出来ました。これも皆様のおかげです。という感謝の気持ちが大切だと思います。しかし、悲しいかな実生活では自分のことばかりしか考えていないように思えます。他人に頼る人ほど他人のせいにします。自立することでお蔭様が分かるようになってくるのではないでしょうか。来年はもっと素直な気持ちになりたいと思います。感謝、感謝。

 

 仕事もできる人も偉い人も、自分より下のものがいるから今の自分の立場があります。決して自分ひとりで今の自分がある訳ではないですよね。お世話になっている人達や皆の役に立てたらいいのですが。

 

平成221227

 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM