<< 異常気象 No38 | main | 異常気象 No39 >>

七楽の教え

        目次を作りました。順番に見てね
 


  
 

 

七楽の教え

 富山の薬売りは置き薬で有名ですが、その商売の教えに「七楽の教え」があります。

 

七楽の教え

「楽すれば、楽が邪魔して、楽ならず、楽せぬ楽が、はるか楽楽」

 

人間何かとをしがちであるが、ばかりをしていると、をする癖が着いて苦労から逃げることになる。をしないことがにつながり、のちのちにになるとなる。

というものです。

 

確かに最初から楽をすると、なにかとのちのち苦労することになりますね。仕事も同じですが、即こなして行くことが必要ですね。難しい仕事や時間の係る仕事を先にすると後が楽ですね。

 

楽を考えてみると、楽をするにも能力が必要です。楽をする為には能力を高めることが条件となりますね。また、楽は余裕にもつながります。最初にのんびりすると後が忙しくなり、最初に苦労すると後に余裕ができます。このように考えてみると楽をするのも大変ですね。

 

 

平成221221


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM