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顧客の生涯価値

目次を作りました。順番に見てね

顧客の生涯価値
一人の顧客がある商品を一生のうちに購入する金額に対する生涯利益を意味しています。

客単価
1回に購入する平均購入数量 × 平均購入金額

平均年間消費額
客単価 × 1年間に購入する購入頻度

平均年間利益
平均年間消費額 × 平均販売利益率

平均継続利益
平均年間利益 × 顧客の平均取引継続年数

顧客の生涯価値
平均継続利益 + 固定客を維持することで発生する付随的利益

付随的利益
・顧客を維持することで、馴染み客となり、リピーターとしての固定売上が見込めるよう  になる。そのための顧客維持コストは新規顧客獲得経費の1/5程度とされている。
・また、馴染み客の口コミによる集客は4,5人で、固定客の紹介ゆえに支払い限度額が高めになる。

客離れ率
新規顧客を0として、既存客が年間に減少する割合
1−(年末顧客数÷年初顧客数)=客離れ率

客離れによる逸失利益
顧客生涯価値 × 顧客数 × 客離れ率 × (生涯購入年数 − 購買年齢)

購買年齢
客層による購入可能年齢
年齢が低いと購入金額も低く、中高年になるにつれ購入金額は上昇し、子供の有無によって一旦下降するものの熟年でピークとなり老年になるにつれ下降に入る。この期間を購買年齢と考えたものです(私独自の)
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