<< 保険の意義 | main | 定義と意義 >>

常識の定義

 

        目次を作りました。順番に見てね
 


  
 


 

常識の定義

 常識とは非常に難しいものであります。個々の育った環境、生活習慣、現在の環境、その人の性質、そしてその人の意識によって左右されます。ばかばかしい話ですが借りたものは返すのが当たりませ、使ったら元の場所に戻すのが当たり前、困っている人がいたら助けるのが当たり前、汚したら綺麗にするのが当たり前・・・・、しかし、これが公共のものとやりっぱなしです。公共のものに関わらず会社の資産でも同じです。整理整頓ができない人は常識が欠けているように思えます。で、常識って何だろう?


常識を考えてみると

・当たり前のこと

・しなければならないこと

・いいわけできないこと

・思いやり

・他人に迷惑をかけないこと

・助け合うこと

・即行動すること

・行動能力

・自己完結であること

・後のこと(人)の為に、すること

・習慣的なこと

・癖

・本音

・見てみぬ振りをしないこと

などなど

 

さて、もっと簡単に常識的を知ることはできないのでしょうか。常識はその人、その地域によっても異なります。常識的に振舞うには人間としての人格的目標をもつことが大切かな。そして即座に行動することですね。考えていても、思っていても常識敵意には振舞えません。人や物事を思いやり即行動すること。大切にする心を育てることができたらいいですね。自分の常識ほど非常識だということもあります。

考えなければならないことは常識という「定義」ではなく「意義」です。

 

 

平成221213


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM