<< 相手への能力 | main | 常識の定義 >>

保険の意義

 

        目次を作りました。順番に見てね
 


  
 



 

保険の意義

 先日保険の外交のことを話してみましたが、それ以前に保険ってなんだろう? 保険はいざというときに役立つものですが、保険のセールスって何を売っているのか疑問です。自動車保険でも火災保険でも現場を見て加入させる保険営業マンはほとんどいません。書面での確認が殆どです。でも考えてみるとおかしいですよね?

 その会社で使っている車が傷だらけだったり、凹んでいたり、タイヤが磨耗していたりしていても保険の加入にはまったく関係がありません。車の使い方が悪いと事故も多いはずです。保険に加入させる前に運転を改めさせることも重要です。火災保険でも同じです。消防設備の前に荷物があると消火作業が出来ません。燃えやすいものが合ったり、避難路が確保されていないと延焼を免れません。こなんことを考えてみると保険って何だろうって思います。万が一の保険なのか、万が一をださない保険なのか。当然の事ながら万が一のことは回避すべきことです。それでも万が一なことが起きたら保険が役に立ちます。しかし、どの保険のセールスでも“保険を使わせない”ことをしているセールスマンはいないように感じます。保険は使わさせるのではなく使わせないことが大事です。使わせない保険の営業とは出くわしたことがありません。保険会社にしても保険の支払が減ると、儲けが増えることになります。保険を掛けている会社でも保険を使わないようにすることで効率や安全性が向上します。当然支出も減ります。このように考えてみると保険の意義は「保険を使わせないこと」ではないでしょうか。 その為には隈なくその会社の現場や使い方を調べなければなりません。

 その上で保険に加入すべきではないでしょうか。万が一を起さない保険が大切ですね。

 

 

平成221211日


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM