<< 異常気象 Nio27 | main | 異常気象 No29 >>

異常気象 No28

 


        目次を作りました。順番に見てね
 


  
 

異常気象 No28
 
第三章 日本の天気
 4つの高気圧と天候


気団と高気圧

 上記では主に日本に影響を与える4つの高気圧について触れてみましたが、調べてみると日本の天候を支配するのは4つの気団とあります。気団と高気圧の関係ですが気団と高気圧は別物なので、勘違いしないようないして下さい。気団の定義は「広い範囲にわたり気温や水蒸気の量がほぼ一様な空気の塊」となっています。高気圧は下降気流が発生して他のところより地上の気圧が高いことです。よって気団と高気圧がかぶることがあります。また気団の影響で高気圧が発生したりします。

日本の気象を気団で説明するとオホーツク海気団、シベリア気団、小笠原気団、揚子江気団となっています。まれに赤道海洋性気団も含まれています。

ここでは気団でなく高気圧に注目しているのは、高気圧の配置で天候が変わるからです。高気圧が発生するとどこかに低気圧が発生することになります。日本付近で高気圧同士がぶつかり合うと、ぶつかった空気は行き場を失い上昇気流となり低気圧が発生します。前線の説明のところで暖かい空気と冷たい空気とがぶつかり、と説明していますが、寒冷高気圧の冷たい空気と温暖高気圧の暖かい空気がぶつかる面で前線ができます。

 

寒気団と暖気団

 寒気団は寒冷な気団ですが詳しく説明すると、冷たい気団が暖かいところに移動してくると、暖かいところから見れば寒気団となります。この逆が暖気団です。

シベリア気団とシベリア高気圧

 シベリア気団は寒冷で乾燥した寒帯大陸性の気団で、その空気が冷やされて重いのでユーラシア大陸に広大な高気圧が発生します。シベリア気団が発達すると高気圧も発達するので、オホーツク海上で上昇気流が発生し低気圧が発生発達します。

小笠原気団と高気圧

 小笠原気団は南の海上での気団なので温暖多湿です。小笠原高気圧は赤道で発生した上昇気流が沈降する大気循環で発生する高気圧です。

オホーツク海気団と高気圧

 オホーツク海気団は初夏や初秋に発生する気団で海面温度の低い海上で発生します。気圧は空気が冷えて重いので高気圧となります。

揚子江気団と移動性高気圧

 揚子江気団は、もともとシベリア高気圧が勢力を拡大したものですが、気温が高いために変質して揚子江気団となります。揚子江気団は春や秋に揚子江付近で発生するので暖気で乾燥しています。この気団の一部がちぎれて冷やされて高気圧となったものが移動性高気圧です。揚子江気団は偏西風の影響を受けているので、ちぎれた高気圧は移動性のものとなります。揚子江気団における高気圧は温暖高気圧で地上付近が周囲に比べて温暖となっています。地表面が温暖でも上層部が寒冷なので高気圧となっています。上層部も含めて温暖だと高気圧にはなりません。


注意
温暖、寒冷というのは地表面でのことです。地上付近が寒冷な高気圧を寒冷高気圧、地表面が温暖な高気圧を温暖高気圧といいます。

温暖高気圧:高層・中層部分が周りの空気よりも寒冷で地表付近が温暖なもので、中高層部分が高圧で上部に行くほど周りとの気圧の差が大きくなり背の高い高気圧となります。上層部が特に寒冷な為高圧な高気圧となります。

寒冷高気圧:周りの空気よりも寒冷な為、地上部に寒冷な空気が溜まり、下部
      が寒冷で高圧な高気圧となる。下層部が特に高圧なので背の低
      い高気圧となります。中高層はそれほど高圧ではありませんが、
      状況によっては温暖高気圧のように高圧となる場合もあります。



平成22年11月25日


 





コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM