<< 覚低走行 | main | 効率の評価 >>

戦略

 

 

 

        目次を作りました。順番に見てね
 


  
   




戦略

 中国との間で、尖閣諸島の領土問題がこじれています。以前釣魚島(中国名)には日本人が居住していましたが、現在では無人島です。無人島になっても日本の領土ですが、周辺に領海を侵すものもなく誰も居ないと言うことで日本は、そのままの状態で放置していました。ところが海底に豊富な石油があるらしいということで、中国はその海域を領土にするために戦略的に仕掛けてきています。ところが日本は中国が海底油田の発掘準備を始めても見てみぬふりをしてきました。韓国との領土問題の竹島でも同じことをしています。

 ここで言いたいことは領土問題ではなく戦略的行動が如何に重要かということです。今世界は武器でない戦争の時代に突入しています。種子戦争、水戦争、バイオ戦争、農薬、GMO、エネルギーなど様々な分野において戦争は起きています。戦争は勝たなければなりません。その為には戦略が必要となります。中国が尖閣諸島に目をつけたのは1970年代です。もうすでに40年も前のことです。戦略には長期的、中期的、短期的なものがあります。短期的なものは直ぐに相手にも気づかれますが、長期的なものは徐々に侵略してきます。

 農業分野においても長期的な戦略が必要です。何を武器として戦うのか。武器を継続的に製造する能力はあるのか。世界がグローバル化する中において輸出入は武器となりうります。日本の農業の将来戦略はどのようにあるべきなのでしょうか。10年先、20年先を見据えた戦略が必要ですね。

 

 

平成22927



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM