<< 口内炎 | main | 自己資本比率と景気 >>

子供と本音

         目次を作りました。順番に見てね
 


 
 

 

子供と本音

 小さな子供は素直に自分の気持ちを態度で表します。特に興味を持つのは好きな人に会うと、こけそうになりながらも一所懸命走ってきて、傍に来ると両手を上げて“抱っこ”を体いっぱいに態度で表現してきます。そのときの表情はにっこりしていてとても可愛いものです。また、さよならするときにも姿が見えなくなるまでバイバイしてくれます。姿が見えなくなると、どうにかしてみようと移動しながら最後までバイバイしてくれます。こんな経験は皆さんにもあるのではないでしょうか。子供は本音を態度で示します。しかし、中学生くらいの反抗期になり大人になるにつれ本音を態度で無く言葉で表そうとします。大人になると本音も言葉で表さなくなり、建前を言葉で表すようになります。

 大人になると友達が家に来て帰るときに見送るときも、その辺りでバイバイで終わりです。気持ちが態度になって表れてこないのです。そのようなことが長年繰り返されると“ありがとう”も本当に心で感謝していても態度に表れてきません。つまり本気でないことになります。自分が勝手に本気でありがとうと思っているだけです。態度に出ないありがとうは、便宜上のありがとうです。マナーみたいなものです。心底感謝しているなら態度で表れます。親が子供に対する態度もそうです。子供を可愛がるがのと大事にすることは別です。例えばチャイルドシートをしない場合は、どうでしょう? 子供に対しては一所懸命していても、子供を守ることに対しては無頓着です。そこには気持ちがないのです。これも訓練です。大切にすると言うことを態度で表現する訓練が足りないと、自己満足の愛し方になります。気持ちは心から来るものではなく、態度から作られるものです。その態度は、その人の経験や生活知識レベルから来るものです。優しいだけでもなく厳しいだけでもなく、大切にするということな何なのか態度で考えなければなりません。教わることは知識ではなく態度です。知識と態度が相乗して心を豊かにしてくれます。態度を変える事を意識しなければ気持ちは伝わりません。子供は言葉でなく態度で受け止めてくれます。子供の会話が言葉でなく態度で行われていることが良く分かります。心理欲求は態度で表れますね。

あなたは、友達の見送りで見えなくなるまで手を振っていますか? 彼氏や彼女が家に着くまで心配していますか? おもてなしも態度ですね。態度と本音が一つになったときにおもてなしの気持ちが相手に伝わります。

 子供は可愛いものです。自分の気持ちを素直に言葉や態度で表現してくれます。しかし駄々はダメですけどね。もっと態度で会話したいですね。


 態度 + 本音 = 本心
 言葉 + 態度 = 建前 

平成2279

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM