<< 交通機関のCO2 | main | 子供と本音 >>

口内炎

         目次を作りました。順番に見てね
 


 
 

   

口内炎

 口内炎は口の中の粘膜や唇、舌などに出来る炎症です。楕円形の形で大きさも様々で白くなりベロで触るとなんか冷たいような感じを受けます。しょうゆなどの刺激物が炎症に当たると酷く傷みを感じ食欲を減退させます。口内炎の種類にはウイルス性、細菌性、アフタ性口内炎があり、更にその下に数種類分類されます。一般的なのはアフタ性口内炎で、2週間程度で治癒しますが再発を繰り返します。原因としては栄養障害、胃腸障害、免疫低下などがあります。口腔内は常に外気の空気とやり取りが行われ大気中の病原菌が繁殖しやすい状況にあります。このときに噛んだりすると免疫低下などと相まって病巣となり口腔内感染を引き起こすこともあります。

 

 私の場合は睡眠不足になるとよく口内炎が出来ます。特に舌が変形するくらい酷くなりヒトデみたいになります。歯医者に行って分かったのですが、就寝中に舌を噛んでいるということでした。家に帰り舌を鏡で見ると確かに歯型と噛んだ痕が一致します。しかし、不思議なのがそんなところまでと思うところに損傷の痕があります。想像ですが寝ている間に舌が数センチも伸びていることになります。起きているときにはとうてい考えられないのですが。もともと舌が短いのに?? そんな訳で歯医者で上歯にマウスピースを作成してもらう事になりました。マウスピース装着後暫らくは舌を噛むことはありませんでした。しかし今度は舌の裏側に口内炎が出来るようになりました。恐る恐る下歯と損傷痕をあわせると一致。こんどは薬局で市販のマウスピースを1000円程度で購入しました。薬局のマウスピースはお湯に浸けて成形するもので、簡単に歯型に合わせることが出来ます。しかし、端の一部が舌や内壁に当たり損傷するので、短めに切り角を丸くして使用しています。病院で作成したものは暫らくすると歯並びが変り合わなくなったので、最近では市販のマウスピースを上下にハメテいます。

 

 その後噛んでの口内炎はなくなりましたが、時々できた場合の対処としては、口腔内の消毒です。頻繁にイソジンで数分間、日に数度嗽(うがい)をします。こまめにするほど治りが早いです。また内服薬として葉酸を飲んでいます。葉酸は組織の再生を担ってるので、この二つで早く治ります。因みに嗽は日頃からしています。口内炎ばかりか口臭、風邪などにも有効です。口の中を綺麗にしておくことがポイントです。

平成2278

 

日本口腔・咽頭科学会

コメント
はじめまして こんにちは

マウスピースで検索していたら こちらのブログ記事に辿り着きました(^^)

私も舌を噛んで寝てしまいます

そのため上の歯にマウスピースを作りました

マウスピースをはめて寝ますと、呼吸が苦しいのか舌が前に出てしまいます

今度は下の歯で前に出ている舌の裏を噛んで寝ているのです

ブログ記事を読みまして全く状態が同じなので驚きました

私の場合は上の歯にマウスピースしてから呼吸が苦しいのか舌が前に出る癖がついてしまったようなのです

大学病院でマウスピースを作ったのですが、この症状を話しても無視でした(;_;)

舌の裏が痛いので私も下の歯にもマウスピースしてみようと思いました

こちらのブログ記事を参考にさせていただき市販のマウスピースを薬局で買って作ってみます

上下にマウスピースつけると呼吸は苦しくは ありませんでしょうか?(^^)

お湯につけて作るタイプを私も購入したいと思います(^^)
  • ポンちゃんママ
  • 2014/12/10 3:17 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM