<< 作物の栄養素 No27 | main | 夢と現実 >>

人間と人

 

         目次を作りました。順番に見てね
 


 


人と人間

 人の呼び方には「人」「人間」「人類」などがあります。人とは、一般社会での「ひと」の総称であり、動物と人間とを区別したものでもあり、精神的な面での「人」でもあります。人間は社会的な人のことで組織的に生活するひとで、人間関係の上に成り立った人のことです。人類は生物学上の族です。生物にはそれぞれの役割があります。蟻にしてもミミズにしても何らかの役割の中で相互作用の関係で生きています。では「ひと」の役割は何でしょう? 自分勝手な考えて「人」について考えてみると人の使命は子孫繁栄です。つまり「子育て」が人としての役割なような感じがします。また、人間としての役割について考えてみると、環境の維持、地球を守ることのように思えます。人間と人、その使命ってなんだろう? 地球は循環の中で成り立っています。全ての生命もその循環の一部です。循環が途絶えたとき死滅します。地球の循環を維持することを考えることが使命を考えることになるのかな?

 

 

平成22624

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM