<< 作物の栄養素 No21 | main | 作物の栄養素 No22 >>

工夫とは

         目次を作りました。順番に見てね
 


 

 

工夫とは

 仕事をしていて面白いのは工夫をしているときです。どのようにしてこの課題を突破するのか思案のしどころです。しかし、問題解決も他人に依存する時代です。お金を出すことによって問題を解決することが出来ます。そうなるとお金がなければ問題が解決できないことになります。工場設備でも設備過剰となるのはお金に解決をさせようとするからです。設備しても回収がおぼつかなかったり、利益や効率が上がらないのは他人依存型だからではないでしょうか。それを解決するのが工夫です。工夫することで最小限の資金で最大限の効率を得ようとします。そこで工夫について考えてみることにします。

 

工夫の定義:最小限のエネルギーで最大限の効率を引き出そうとする行為ではないでしょうか? 最小限のエネルギーとは労力や資本、時間などのことです。そして得ようとするのは効果ではなく効率です。効率とは最小限の入力で最大限の出力を得ることです。しかし、人間は贅沢になると怠慢になり他力を頼ろうとします。そうすると工夫することを放棄します。そのようなことに陥らない為には条件が必要となります。

工夫するための条件

・制限する。

・本質のことのみ行う。

・集中する。

工夫をする癖をつけるには工夫をする環境を作ることが大切です。それは手持ちアイテムを制限することで、手元にあるアイテムの能力を最大限に引き出そうとします。また本質のことのみを行う事です。本質から外れると余分なことが増えることになります。そして集中することです。集中することで自分の能力をフルに引き出すことが出来ます。集中することが工夫の第一歩です。後は考えることです。物質が溢れる時代だからこそ制限をする意義があるのではないでしょうか。子供のころは遊ぶものも少なかったので自然の中で道具を工夫して、いろいろな遊び道具を作っていたことを思い出します。

では工夫の条件はどうでしょう。

工夫の条件(物的条件と機能的条件)

・短くする

・距離を縮める   

・省く

・安全・安価

・性能向上

・わくわくする

短くする・縮める・省くはシンプルにする(軽くする、小さくする)


言葉の算式

工夫 制限 智恵


こんな感じで、どうですかね。

平成
22612

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM