<< 作物の栄養 No3 | main | 作物の栄養 No4 >>

楽しむ

 

         目次を作りました。順番に見てね
 


 

 
 

楽しむ

 生きがいを感じるときは充分な楽しみがあるときです。その楽しみには充実感があります。楽しむと思うと遊びや趣味を連想しますが、仕事も充分楽しむことが出来ます。しかし、現実的には楽しいことが減ってきているようにも感じます。それは年齢的なものもあるのかもしれません。年令を重ねるとなんでも解かってきたような気がして長続きしません。長続きや結果を出す為には一つの条件があります。それは“楽しみ”があるということです。将来の期待が無いとただの苦痛で終わってしまいます。ノルマでもできないノルマは楽しくありません。手の届くノルマでは頑張りようによっては充分な結果が得られます。場合によっては達成できるような手助けも必要です。

 

楽しむを言葉の算式にすると

楽しむ =(時間×苦労×工夫)+期待(夢)

好き 時間×苦労×工夫+喜び

 

楽しむ条件

時間:繰り返し行う

苦労:忍耐、地道な繰り返し

工夫:知識

 

楽しみ=期待+喜び(夢)

自由:裁量

健康:健全である

できる:望みがある

好き:飽きない、集中する、継続する

期待:自力でのよい結果

爽快:気持ちがいい、すがすがしい

 

楽しむ要素

計 画:プランを立てる

段取り:準備をする

反 省:進化する

 

習得

伸びる:許容範囲が広がる

上手くなる:練習する、自信がつく

調べる:研究する

絶対条件

自分でする:人に頼らない。充実感が得られる

好きである:途中で諦めない、苦痛にならない

期待がある:将来の喜びがある、次の夢がある

 

「楽しむ」って奥が深いのですね。

 

平成22511

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM