<< 愛と愛情 | main | その他 >>

目次 言の葉

 

         目次を作りました。順番に見てね
 




言の葉

 人は言葉で会話しますが、実際のコミュニケーションは態度です。言葉と態度にギャップがあると騙されたり、信用をなくしたりします。また自分自身の気持ちや行動にしても思っていることと行動が結びつかないことがあります。なぜこの様な食い違いが出るのでしょうか?それは言葉を理解していないのではないでしょうか。言葉には感情を表すものと態度を表すものがあります。しかし、実際に言葉を使うときには使い分けされておらず、そのことが理解されていない為、現実と発言との間でギャップが生じます。そこで日頃使う言葉を感情用語と行動用語とに分けてみることにしました。感情用語は気持ちの問題で行動用語は態度で示すものです。口は自分の都合のいいことを言いたがります。しかし、本心は態度で表されます。私たちは言葉でその人を判断します。判断するのは言葉でなく態度です。言葉は建前、本音は態度です。

 感情用語は行動に変えてこそ初めて評価されるものです。会社で必要なことは言葉でなく態度です。仕事では思考を行動用語で考えましょう。

 

感情用語 行動用語 感情用語 行動用語
まじめ 真剣 言い訳 反省
分る 解かる 信用 信頼
安心 安全 知識 智恵
建前 本音 好き
怖い 震える 悲しい 泣く
希望 目標 思う 考える
見る 読む 心配 心配り
楽しい 楽しむ プライド 誇り
計画 段取り 歓迎 おもてなし
対策 対応 ゆとり 余裕
偉い 賢い 信条 信念
習う 学ぶ 協力 団結
美味しい 旨い 怒る 叱る
出来る する 体験 経験

 

 


言葉の方程式
 数字は色々なことを意味しています。結果であったり傾向であったり、予測であったり様々です。しかしその数字を活かすにはその数字の導き方が分らなければなりません。ただ単に結果だけでは、その結果がどのような工程で導かれたかは分りません。数字を知ることは、その導き方法を探索することであり、その算式が色んな意味を持つことになります。算式を知ることは、その傾向や性格を知ることとなります。では私たちが日頃使う言葉を算式かすると、自分の人生を変えることが出来るかもしれませんね。言葉の意味を知ると言うことは、行動をけると言おうことになり、強いては結果を自分の手で変えていくということになります。このように考えると自分の人生を良きものとするためには、行動原理を知るところからはじめなければなりません。

 言葉=は、その物事に対する度合いを表し、算式はその他人の性格を表しています。つまり言葉の算式はその他人の性格を係数にしたものです。自分の性格を知ることで自分の行動を変えましょう。

言葉の算式

 

 

言葉 算式 内容
成功 = 欲望 相手の気持ちに応えるほど支持を受けて、成功が近くなる
自分の欲望−相手の欲望
効率 = 効果 工夫することが大切
銭×時間
理解 = 会話 話を聴くことでその人の考えが分る
自分の話−相手の話
説得 = 会話 相手の立場で考えること
自分の気持−相手の気持
達成 = 目標 事前の準備と行動が決め手
計画−段取り
パートナー= 相手の満足 双方の信頼関係が大切
自分の満足
本気度 = 行動 信念をもってあたれ
気持ち(言葉)
言葉 =
言葉 =
言葉 =

 

 

言葉 算式 備考
満 足  = 商品 + 取扱説明 誰にでも分る説明が大切
使用価値 = 使い方 + 使い道 使うと言うこと
達 成 = 計画 + 段取り 行動を起そう
常 識 = 知識 + 行動 自分が常識ではない
智 恵 = 知識 + 行動 工夫すること
成 功 = 行動 + 仲間 人に接するほど支えられる
戦 果 = 装備 + 兵力 + 戦略 三つの力が必要
チャンス = 知識 + 行動 + 人 勉強し人と多く接するといいいかも
冒 険 = 計画 + リスク回避 状況判断が大切
冒 険 = 技術 + 調査 + 判断 力量にあったものを
楽しむ = 時間 × 苦労 × 工夫 但し好きが条件
好き = 楽しむ × 夢 夢が無いと続かない
工夫 = 制限 + 智恵 不満足から生まれます
サービス= 感謝(建前)+態度 販売促進
おもてなし= 感謝(本心)+態度 真心
信頼= 責任+過去の行動 責任は感じるのではなく果たす
思いやり= 心配+(−迷惑) 迷惑をかけない
連絡= 常識+思いやり 相手の気持ちになること
意欲= やる気+能力+目的 やる気だけでは成長しない
行題1 B
行題1 B
行題1 B

 

 

 

 

 


算式を作ろう
     言葉の算式
     言葉の方程式
     算式を作ろう
     分数
     掛算






個人と企業の違い

 

 

 

表題 個人 企業
理解 分る 解かる
わける 分る 分配
協力 団結
集団 同胞 組織
秩序 常識 コンプライアンス
思考 感情 役割
結末 結果 成果
目的 満足 利潤
責任 個人 連帯
判断 個人的 全体的
述べる 気持ち 意見
使命 守る 果たす
行動 自由 協調
信念 プライド 誇り
プレー 個人 連携
道具 使い方 使い道
語句 A B
語句 A B
語句 A B
語句 A B

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM