<< 言葉の方程式 | main | 本気度 >>

ありがとう

         目次を作りました。順番に見てね
 



 

ありがとう

ありがとうを漢字で変換すると「有り難う」となります。このことを考えてみると比較対照があることで物事の大切さが分ると言うことを教えているように思えます。他人の心配りや態度に対して感謝することで“ありがとう”と言う言葉が発せられます。「有り難う」は、難が有りと書いています。苦労することで初めて他人のありがたさが分ると言うものです。苦労を感じない人には感謝の気持ちが芽生えないということを意味しています。子供を可愛がるあまり過保護になりすぎると、周りの親切が当たり前と感じるようになり感謝の気持ちを感じなくなります。子供に何かしてもらったら“ありがとう”と言わせる癖をつけることで、子供は人の気持ちが分かるようになります。しつけは躾と書きますが、心を美しく保つ為には反対の苦労を知っておかなければなりません。現代の社会を見てみると物が溢れており生活に困ることはそれほどありません。物が溢れることは人々から“ありがとう”を消し去るかもしれませんね。特にそのような時代に生まれてきた子供たちには、あって当たり前なのですから苦労を知らずに育ちます。苦労は決して嫌なことだけではなく、苦労するからこそ考え喜びも増えます。苦労するからこそ物を大切にし感謝の気持ちが現れます。ありがとうということを忘れないようにしたいものですね。この世に生を授かりありがとう御座います。

 

平成2241

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM