<< 旧暦と月と農業 N031 | main | 旧暦と月と農業  No32 >>

立場

 

         目次を作りました。順番に見てね
 





立場

 人には、それぞれの置かれた立場というものがあります。それは周りの環境によっても変わります。会社では職責や職位に応じた立場があります。また家庭では親として、配偶者としての立場があります。しかし、一般的にはその立場に翻弄されているように思えます。経済社会においては企業としての立ち場、一般社会においては国民としての立場など様々です。私たちは生活の中でその立場を使い分けています。企業においては出世とともに立場が変わります。これは経験したことのある人でしか分らない事ですが、立場が変われば態度も変わります。中には正反対の行動をとらざる得ないときもあります。しかし、会社全体のことを考えて行動していれば立場と態度に乖離はそれほど生じないのではないでしょうか。立場が変われば態度が変わるのは、信念や一貫性がなく、その場限りの対応となっているからではないでしょうか。全体的な視野を入れて考えている人は方向性に変化はありません。立場が変わっても考え方の方向性が変わることはありません。しかし、  現代社会人の各立場を見ていると結局自分のことしか考えていないように思えます。これは親でも一緒です。社会の為、子供の為ではなく自分都合の立場の主張のように見えます。信念を持った行動には思えないことが多々あります。どのようにしたいのか、どのようになりたいのか、理想を感じません。よく社会が悪いから希望がないと聞きますが、社会は各人が構成しているのであって、社会が社会を構成しているのではありません。信念の社会では立場も自己主張の道具でしかないのでしょうか。何のために、誰のために、何がしたいのか、明確な信念がその人の立場の行動を決めるのではないでしょうか?

 私は、立場関係なく“何をすべきか”が大切ではないかと思います。

 

平成223月20


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM