<< 言い訳 | main | 地球環境を考えた農業の挑戦4 >>

失敗と成功

目次を作りました。順番に見てね

失敗と成功
 よく失敗は成功の元といいますが、失敗は失敗の元でしかありません。失敗が成功の元といっている様では、何度も失敗を繰り返します。そもそも、失敗がなぜ起こるのかを考えてみなければ成りません。面白いことに失敗をする人はいつも決まった人です。また、お前かよ、・・と言いたくなるほどです。どうしてでしょう? そこで私は仮説を立ててみました。それは「失敗は癖である」という仮説です。そうして、みていると自分も含めて、頷けるのです。いつも同じような思考で物事を考えているので、内容こそは違えども、失敗を繰り返してしまいます。困ったことに人間の思考や行動パターンは急に変えることができません。言い訳をする人は、いい訳ばかりをします。これでは、失敗は成功の元とはなりません。考え方が同じ上に失敗は癖なのです。考え方以外でも習慣的な行動では、知らず知らずの間に、うっかりミスという失敗をやってしまいます。これも怖いものですね。同じ失敗を何度もする人は、失敗の原因が明確にされていないから失敗するのです。生活習慣的なものや日常思考的なものは、毎日が同じことの反復練習という癖づけの中で癖づけられたものです。このような失敗癖をなくすには、これもまた、訓練が必要です。常に日常の中で確りと物事を見極めて、常識的に判断する癖が必要です。なぜなら失敗は非常識的ではないからです。どう考えても普通しないでしょといったような失敗は、心がければ防げる失敗です。
 失敗を防ぐには、失敗を認識することから始めなければなりません。失敗して言い訳を考える人は、同じ失敗を繰り返します。しかし、失敗を繰り返さない人は、失敗を自覚して、原因の追究と対策を講じます。失敗を繰り返す人は責任の追及を恐れ、失敗を成功へと結びつける人は、失敗を恐れます。そして、また、自分の力不足を悔います。そこには反省があるからです。しかし、癖の失敗では、反省がありません。日頃行なっている癖ですから。まずは、失敗が癖だということを認識することが必要です。
 また、組織として失敗をなくすには、日常の中で意識の向上を図り、意識付けを行なっていかなければなりません。意識付けとは失敗を防ぐ為のチェック機能を儲けることです。こんな簡単なことだからチェック表はいらないよ、注意しとけば大丈夫だよ、面倒なことは辞めようよ、といったような考えでは癖は解消できません。日常的な慣れが癖に変わるからです。大抵の場合、いいことは癖になりませんが、よくないことは癖になります。やはり、いいことは面倒くさいし、手間がかかることだからでしょう。しかし、考え方にしろ、行動にしろ、いい癖を身につける訓練をしていかなければ、悪い癖は直りません。いい癖を身につけた人にとっては、失敗は成功の元と成りうるのではないでしょうか?失敗で大切なことは、予防です。予防で必要なことは、何手先の行動を予測できるかということです。それも色々な行動予測です。先を読む能力がある人は、失敗も予測できます。失敗を予測することにおいても、知識が必要です。知識と経験が多ければ多いほど、失敗を未然に防ぐことができます。知識や経験の蓄えは、失敗を予防するというより、成功へと導いてくれるから、必然と失敗が少なくなるわけです。
 失敗が癖であると話しましたが、癖を直すために、自分に挑戦をしない人は、失敗を掴んでも、成功を掴むことはあり得ません。失敗して悔しがる、負けて悔しがること、悔しがること事態が自分への挑戦の始まりですから、悔しがる人は、必然と成功へと導かれると思います。失敗は恥でなく、失敗を悔しがらないことが恥じです。
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM