<< 事業計画書 No14 | main | 旧暦と月と農業 No2 >>

旧暦と月と農業

 

         目次を作りました。順番に見てね
 



旧暦と月と農業
1章 暦と月

農業と旧暦

 旧暦では1月を睦月と呼び如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走となっています。旧正月(旧暦11日)は、122日ごろから219日ごろまでを毎年移動します。昔の農業はこの旧暦によって定植時期などを決めていました。旧暦は時代の中で色々と変化して現在言われる旧暦となりました。旧暦にまつわる自然界との関わりは経験の中から生まれたもので、例えば新月の伐採では、よいしっかりした木が採れ建材に使うのに適していると言われていたりします。旧暦では時間を月齢(月の満ち欠け)で測り月暦としています。

 

年と月

私たちの時間の認識は年と月で成り立っています。1年の長さは地球が太陽の周りを1週する時間、ひと月は字の通り月が地球の周りを1週する周期です。簡単に考えると地球が太陽の周りを1週回る間に月は地球の周りを12回回ることになります。これが「1年」・「1ヶ月」という時間の考え方になっています。太陽と月そして地球の位置関係で月に太陽が当たる面積が変わります。つまり地球から見ると満月から三日月、半月というように見え方が変わります。これは太陽光が地球にさえぎられてその影の影響で見え方が変わりますが、日中は明るいので月が太陽の光を反射していても見えません。当たり前ですけど月は夜にしか見ることが出来ませんね。この月の変化で昔の人は時間を計っていたんですね。

 

一年

昔の人は太陽と地球の関係で1年を認識していました。地面に棒を立て正午の影の長さを測ると1年周期で影が伸びたり縮んだりします。影が一番長くなる日から、次の一番長くなる日までの日数を計ることで1年を知ることができます。この地球が太陽の周りを1週する周期を1年とした時間を一太陽年と呼びます。一太陽年は365.2422日で太陽暦はこの周期で成り立っています。

 

ひと月

 旧暦では太陽の概念は存在しないそうです。確かに「月」と言うぐらいですから。最初の暦の概念は月から来ているのもので、昔の暦は月を中心としたものでした。この為月の周期「朔(新月とも言う)から次の朔までの期間」をひと月として区切りました。月の周期は複雑な為凡そ29.27日から29.83日の幅があり、平均して29.530589となっています。太陽暦に対して月の周期の暦を「太陰暦」と呼びます。太陰暦で1年はひと月が12回繰り返すことになりますが、太陽暦と太陰暦では1年の周期に差が生じます。

太陽暦では1年は大の月31日と小の月30日で成り立っており、太陰暦では大の月30日と小の月29日で成り立っています。


平成22年1月25日



コメント
>旧暦では太陽の概念は存在しないそうです。
旧暦は「太陰太陽暦」と呼ばれ、月の朔望周期を1ヶ月とした太陰暦に、1太陽年の基準を併用することで、季節を正確に表す太陽暦から大きく外れないように工夫された暦です。
したがって旧暦には太陽暦の概念が存在します。それが二十四節気で、太陽暦なので現在の暦でも使われる用語です。
なかでも「二至二分」という冬至・夏至、春分・秋分はよく知られ、春分・秋分は国民の祝日にもなっています。
昼が最も短いのが冬至、長いのが夏至。昼夜の長さが等分なのが春分・秋分。春分秋分には太陽が真東に上り真西に沈みます。春分は太陽黄経0度、夏至は90度、秋分は180度、冬至は270度であり、この間を15度刻みで残り20の節気が配置されています。
このように旧暦には太陽の概念が満載されています。
  • 暦夫
  • 2012/11/29 3:06 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM