<< 食糧戦略供。裡34 | main | 食糧戦略供。裡35 >>

デフレと高速

 

          目次を作りました。順番に見てね
 





デフレと高速道路

デフレとは物価下落で商品が安くなる現象です。日本はデフレスパイラルというデフレの連鎖に巻き込まれています。なぜ物価が下がるのでしょうか?物価が下がるということは貨幣価値が上がるということを意味しています。ではなぜ貨幣価値が上がるのでしょうか。価値は流通量に比例しています。市場に出回る流通量が減ると人気が高くなり価値が上がります。物価の下落を天秤ばかりで見てみると(下図)物が多すぎて貨幣が少なすぎるの貨幣の価値が上がります(重たくなる)。


では、デフレを解消する為にはどのようにしたら良いのでしょうか?現在の物の市場を見てみると物量を減らすことはなかなか出来ません。個人カスタマイズと言われる消費の中では多種多様の商品が必要となります。また、生産量を減らすことはGDPの低下にも繋がります。では貨幣から見てみるとどうでしょうか。貨幣の流通量を増やせばお金の価値が減少し天秤ばかりは均衡してきます。


簡単に考えると市場で流通するお金の量を増やせばいいのだから、物をいっぱい買えばいいのです。でも疑問です。物をいっぱい買ったら市場のお金の量は増えるのかな?

現在日本の経済はデフレでお金が余っています。どこに余っているかというと銀行です。デフレになると預金金額が増えてきます。いくら物を買っても次の人がお金を預金したら資金は流通しなくなります。デフレの克服は資金の流通をスムーズに行う事です。資金を停留させることなく市場で資金が流通すればデフレは自然と解消されます。預金金利を下げるのもこうした停留資金を減らす為です。預金をさせないようにする事で市場に資金を流通させようとするものです。

 え、一体誰が預金をしているんですか? となりますが皆です。景気が悪くなるとその対応に預金をします。日本では少子高齢化のため若者が少なく消費が減少しています。若いうちは欲しいものを借金をしてでも手に入れようとしますが、年をとると先行きの不安から消費が鈍ります。日本のデフレの原因に少子高齢があります。高齢になるとお金の使い場所が限られてきます。健康維持と治療代です。病院は赤字なのでいくら医療費を使っても資金は市場に還元されません。

 デフレの対策は資金の流通を円滑に行う事です。潤沢な資金が市場に流れる仕組みを作ることが必要です。

 

ところで、お題に戻りますが高速道路の無料化や1000円はどうなのでしょうか?デフレの極地は無料化です。ここまで行くと物の価値は「0」となります。無料化は敢えてデフレを促進させる行為です。お金が流通しなくて物だけが流通するといったおかしな状況を作り出しています。デフレで必要なのは値下げではなく値上げです。物の価値の考え方はこうです。原料+人件費+技術価値+使用価値です。価値をなくすということは人件費もなくすということです。つまり給料がなくなりただ働きをするという行為になります。それを政府が推進しようとしています。無料化は経済の原則から外れています。

 

お金を正常に流通させるには使わせる為の工夫が必要です。簡単に考えると国民の給与を一斉に上げることです。どうやって上げるかというと手取りを増やせばいいことなので所得税の軽減を行います。また高齢者にもお金を使ってもらう為には福祉をよくします。福祉が良くなればお金を使いやすくなります。また、若者にお金を使ってもらう為には、内需を高めます。そのために技術立国を目指します。新しいものへの興味を高めて購買心をくすぐります。世界は自由貿易に向かって突き進んでいます。技術も資源もない日本の将来は・・・・・・。物の価値を上げること物価の上昇が技術力の評価でもあります。今の物価は付加価値が評価されていません。・・などと思うのですがねー。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM